OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記3
いよいよ寒さが厳しくなっている今日この頃ですが,頑張って船体を製作してみました。

前回までに作った骨組みに,1mm厚のバルサを1cmから3cmくらいの板状にして貼り付けていきます。
DSC01933.jpg

使用している接着剤は,ゼリー状瞬間接着剤です。点止めもできるし,とっても便利で気に入っています。
DSC01934.jpg

外枠が張り終わったら,どんどん竜骨側に向かって貼り込んでいきます。
徐々に船体のラインが見えてくるので,単純作業でも飽きがきません。
機銃やボートの量産における,修行のような単純作業とは,わけが違いますね。
DSC01935.jpg

しばらくは,船体の製作が続きます。
一番楽しい工程なので,あんまし急がずにゆっくりと楽しみたいと思います。

コメント
コメント
早いですね。
もう外板張ってるんですね。コンティより早かったりして。なんとか、春には進水させたいものです。長門も待ってますしね。あまり詳しいことを知らずに始めたコンティですが、経歴とか調べていると、不思議と愛着がわいてくるものですね。あ、演習の前にお会いしたいですね。
2012/01/14(土) 22:44:48 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
この方式も挑戦してみたいんですよね~

紙船は超速で建造できるのがメリットのひとつですが、木製の質感も模型としては捨てがたいものです

どんどんと形が見えてきて楽しい時間ですよね♪
2012/01/15(日) 08:23:53 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 早いですね。
> naruchanさん
バルサ工法は,板を早く切り出すことが出来るので,貼り付けまでは早く出来ます。
しかし,この後の防水加工でFRPの塗布とサンディングシーラーの重ね塗りが必要なため,
乾き待ちに時間がかかってしまいます。
どのやりかたも一長一短がありますね。
次回演習は春でしょうから,その前にお会いしたいですね。
日を合わせてjpさんで会合なんてどうでしょう?
2012/01/15(日) 13:11:33 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
バルサ工法は,加工のしやすさと船殻重量の削減がメリットだと思います。
反面,強度の弱さや質感が柔らかい感じなど,バルサならではの問題もあるのですが,
修理のしやすさや,材料の入手のしやすさなどが相まって,私はこの工法を採用しています。
いずれは,マイロンさんやgorizoさんのやられているチーク材工法も試してみたいと思っています。
色々と試して,適材適所を発見していきたいです。
今のところ,商船型のハルには紙船が最高ですね。
2012/01/15(日) 13:16:57 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
オーソドックスですね
一番オーソドックスなハルの制作方法ですね。泉江三さんの「軍艦の模型」に出てくる方法ですね。材料はバルサじゃないですが・・・。
形ができてくるのは楽しいですね。
2012/01/15(日) 18:16:28 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
了解です。
バルサでの工法もいろいろ教えて頂きたいです。では、azukenさんの御都合のよろしい時にでも、お願いします。
2012/01/15(日) 20:52:04 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: オーソドックスですね
> 真鶴さん
帆船模型製作の本を買って,それをうんと簡単にしてやってみました。
FRPをどっぷりとかけてしまうので,強度はそれなりになるのでしょうが,
所詮バルサなので,バッテリーなどを搭載した状態で落としたら一発KOだと思います。
一度,強度UPのためにカンレイシャを引いてからFRPをかけたら,必要以上に頑丈になりました。
1/200サイズなら,巡洋艦クラスまではFRPにサンディングシーラー4回塗りくらいで大丈夫な気がします。
また,色々と技法はチャレンジしてみたいと思っています。
2012/01/15(日) 21:50:58 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 了解です。
> naruchanさん
私がnaruchanさんにお教えできることなんて皆無だと思われますが,
私も,ディティールUPについてお教え頂きたい事が色々とあります。
今月だと,20日(金)とか23日(月)が非番です。
naruchanさんはいかがでしょうか?
2012/01/15(日) 21:58:01 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
お待たせいたしました。20日(金)の午後は空いております。いかがでしょうか?
2012/01/16(月) 15:46:47 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
20日の午後,了解です。
3時くらいにお店で落ち合うというのでいかがでしょうか?
2012/01/16(月) 23:19:17 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
了解しました。よろしくお願いいたします。
2012/01/17(火) 09:25:21 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
こちらこそお願いいたします。
20日にお会いできるのを楽しみにしています。
2012/01/17(火) 22:12:34 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/166-1a81ccb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック