OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ドールマン提督の憂鬱 其の1
さて,当ブログでは連合軍ABDA艦隊の旗艦であった蘭軽巡デ・ロイテルの製作を開始しました。
それを記念して,艦隊司令官を務めたカレル・ドールマン提督についてフィーチャーしようと思います。

ドールマンと聞いて,こっちのドールマンさんを思い浮かべちゃった人は,一昔前の格闘技ファンですな。
chris-dolman.jpg
クリス・ドールマン。オランダのプロレスラーにして総合格闘家。
得意技は「裸絞め」,ニックネームは「赤鬼」。

日本側の戦記では「太平洋戦争中最も凡庸な提督の一人」とか書かれちゃうこともあるドールマン提督ですが,
何と彼の母国オランダには,立派な胸像が建立されており,ドールマン大明神として地元住民から崇め奉られております(ウソ)。
450px-Verbon_Rotterdam_Doorman.jpg

ちなみに,おいらのドールマン提督のイメージは,このポスターによって刷り込まれておりました。
doorman-ikvalaanposter.jpg

このポスターを鵜呑みにしてしまうと,ド提督は推定背筋400キロの軍服を着たプロレスラーそのものであり,よもや参謀が「撤退」などを口にしようものなら,艦橋から片手で海に放り込みそうなイメージであります。

ところが,実際はこんなお顔の方でした・・・・。
Karel_Doorman.jpg

おいらの 勝手なイメージと違い,とってもダンディーな「おぢさま♡」なのであります。

しかも,wikipediaによると,オランダ海軍で初めて飛行機の操縦ライセンスを取った一人であり,海軍航空隊の創設を早くから提唱するくらい,先見の明あふれるお人だったようです。

そんな彼は,1937年に蘭領東インドに大佐として着任し,1940年にめでたく少将に昇進しました。

ところが,同年5月15日に本国はドイツに占領されてしまい,大混乱の中で植民地に残された艦隊を率いることになってしまったのです。

日本軍の東南アジア侵攻当初,連合軍の連合とは名ばかりで,イギリスはマレー半島,アメリカはフィリピンの防衛に専心しており,ただでさえ少ない海上兵力は分散させざるをえない状況でした。

しかし,日本軍にシンガポールにまで迫られ,マニラも陥落となると「さすがにこれじゃあ,やばいかも・・・」ということで,各国の水上艦艇を集めて,統一指揮の下に運用する運びになったのです。ところが,ABDA連合軍の首脳陣は,東南アジアの防衛はもはや不可能とみて,さっさと脱出していく始末。当初ABDA艦隊の総司令であったのはアメリカ海軍のハート大将でしたが,亡命オランダ政府の強い働きかけによりオランダ海軍のヘルフリッヒ中将に変更となりました。

これにより,ABDA連合軍の水上部隊は,世界中に逃げ場所なんてどこにも無いオランダの提督達により,背水の陣で戦わされることになっちゃいました。特にヘルフリッヒ提督は地元出身者であり,マグマのような祖国防衛の念を煮えたぎらせていたものと思われます。本当に米・英・豪の水兵達にとっては,たまったものではありません・・・。

そんなこんなやっているうちに,ジャワ島めがけて日本軍が押し寄せてまいりました。

いよいよ,気合い満点のヘルフリッヒ提督&ドールマン提督コンビ(あと,付き合わされる可哀そうな米・英・豪の水兵たち)の戦いが始まります。リングに上がるのはドールマン,セコンドはヘルフリッヒという陣容です。

彼らの戦い振りやいかに!?

と,いうわけで次回に続くのでありました。
スポンサーサイト

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
[素敵なおぢさま]ですね。スーツ着てたら外資系の人みたいな。続きを楽しみにしてます。長門けっこうデカイです。
2012/01/10(火) 18:44:33 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
紳士に見えますよね
初めてこの写真を見た時は「あ、おっさん服に着られてるな~」でした(笑)

でも軍人ぽくないお顔ですよね
胸像はギレンザビみたいな顔してて、別人みたい

エピソードの続きが楽しみですよ~♪
2012/01/10(火) 21:39:13 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
なかなかに知的なムードで,私もびっくりしました。
ポスターも,なにもあんな風に描かなくてもねえ・・・。

長門,いよいよ建造開始でしょうか?コンティと一緒に楽しみにしています!
2012/01/10(火) 22:10:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 紳士に見えますよね
> ふぢさわさん
胸像,たしかにギレン総帥そのまんまですね!
こんだけ本人とイメージを変えちゃっていいんでしょうか?
それとも,この写真を撮ったときだけおすまししていたんですかね。

ともかく,勇猛なのか知的なのかよく分からんお人です。
2012/01/10(火) 22:15:47 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/164-618f5787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック