OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記2
さて,当ブログでは連合軍ABDA艦隊の蘭軽巡デ・ロイテルを製作し始めましたが,
時を同じくして,ふぢさわてつやの「朝めし前」様でも,ABDA艦隊に所属した英国重巡エクセターを建造開始されました!
しかも,スケールは当方と同じ1/200です。

カメの歩みのような製作速度のおいらと違い,さくさくと気持ちよく形にされるふぢさわ氏ですので,
連合軍艦艇ファンの方は,大注目のブログといえましょう。

さて,いきなり一夜にしてハルが出来上がってしまった,ふぢさわ氏のエクセターに大衝撃を受けつつ,
こちらもマイペースで頑張っていこうと思います。

今日一日かけて,やっと骨組みを切り出しました。
DSC01931.jpg

DSC01932.jpg

キールは5mm厚のベニヤ板から,肋骨は4mm厚のベニヤ板から切り出しました。
これに,1mm厚のバルサ材を貼り付けていく予定です。

船体を作るのは,どんどん形になっていくので大好きな作業工程です。

コメント
コメント
ここまで進みましたか!
順調に進んでおりますね~!
この骨組み切り出すのって大変なんじゃないですか?!

私もこの工法は試してみたいのですが、ベニヤ切り抜くのは電動糸ノコ無いと辛いです、、よね?

うわー楽しみだな~
ABDA艦隊夢の競演目指して頑張ります!


2012/01/08(日) 21:12:19 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
コチラも順調な様ですね!
イイ感じですね~。
縞鋼板に行き詰まり中々造船が進んでいない今日この頃です。
スラバヤ沖のABDA艦隊が今から楽しみですね~。
2012/01/08(日) 21:29:44 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
もうここまで。
早いですね。コンティより、進水が早かったりして。長門も待ってますしね。お正月に、船ではなく、スロットカー(ロータス78)をいじってたのが、ひびいてます。ちょっとペースをあげてコンティ頑張ります。
2012/01/08(日) 22:10:21 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: ここまで進みましたか!
> ふぢさわさん
いやはや,ふぢさわさんのエクセターの急速建造振りに刺激されまくった結果ですよ。
お察しの通り,この工法では骨の切り出しに電動糸ノコを使用しています。
手で切り出すのは辛いかもしれませんね・・・。
私も,ふぢさわさんのエクセターを楽しみにしております。
ABDA艦隊の再現を行いたいですね!
2012/01/09(月) 00:03:59 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: コチラも順調な様ですね!
> ナオさん
最近やっと気持ちが船作りに向いてきました。
熱の冷めないうちに,何とか船体だけは形にしておきたいと思っています。
ふぢさわさんがエクセターを同時に製作しておられるのが,
大変励みになっています。
2012/01/09(月) 00:06:56 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: もうここまで。
> naruchanさん
私は外板をバルサで貼っていくので,
船体を形にするのはかなり楽なんですよ。
ただ,上部構造物に突入すると,一気に進展速度が遅くなります。
今回もご多分にもれずだと思います。

春のコンティ進水式楽しみにしています。
ガリバルディでお供しますんで。
2012/01/09(月) 00:09:59 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/163-7c5b108d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック