OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記1
さて,早速,今年初の建艦プロジェクトに取りかかりたいと思います。
今回作る船はこれ,

オランダ海軍軽巡洋艦デ・ロイテルです。
800px-De_Ruyter.jpg
写真はwikipediaより引用

デ・ロイテルといえば,太平洋戦争序盤に連合軍ABDA艦隊の旗艦として,絶望的な状況にもかかわらず,雄々しくも日本軍に立ち向かったことで,名前だけはけっこう知られております。

が,しかし,その詳しい艦影となると,くっきりと鮮明に思い浮かべられる方はそうそういないのではないでしょうか。
おいらの記憶だと,プラモデルでもインジェクションキットでは発売されていないように思います。

まぁ,やられ役としてしか認識されていない,可哀想な船であり,当ブログで取り上げるには最高の素材ということが出来ましょう。諸元は以下のとおりです。

基準排水量:6642t
満載排水量:7822t
全長:170.92m
全幅:15.7m
最大速力:32ノット
兵装:15cm連装速射砲3基,同単装砲1基,ボフォース40mm連装機関砲5基,12.7mm連装機銃4基

カタログデータだけ見ると,対空射撃も可能な主砲に加え,後に日本機を酷い目に合わせてくれちゃったボフォース40mm機関砲を搭載するなど,対空力に優れた印象を受けますが,機関砲を搭載した位置が悪く射界に大きな制約があったそうです。
しかし,雷装を重視した日本海軍とは明らかに違う,先進的な用兵思想がみてとれます。

艦影は写真のとおり,ドイツのポケット戦艦の兄弟みたいな印象です。
これは,船体設計にドイツのクルップ・ゲルマニア社が関わっていた為だそうな。

そんなこんなで,年末にmodelship.jpさんに行き,ペパクラのキットを購入してきました。

表紙はこんなです。
DSC01947.jpg

か,かっこいいじゃないか・・・君。
単なるやられ役で,ガンダ○でいうところのボール君じゃなかったんだね。

組み立て図も,今まで組んできたものよりも圧倒的に分かりやすいです。
DSC01948.jpg

印刷も綺麗で,このままディスプレイモデルとして組みたい欲求に駆られます。
DSC01949.jpg

が,しかし,当ブログのお船は「水遊び」に拘ってこそなので,RC化を目指して頑張りたいと思います。

1/200 RC 艦船模型コミュニティでは,どうやら,というか当然日本海軍のお船が多いので,そろそろ敵役も揃えた方が盛り上がってくるかな~とか思っています。

本当は米国重巡ヒューストンとかあったらストライクだったのですが,キットがまだ存在しないらしいです。
エクセターはペパクラのキットが出ていますので,是非とも連合国マニアの方や,日本海軍との激戦の様子を1/200スケールで実際に船を動かしながら再現してみたいという,誇大妄想に取り憑かれてしまった方,
もしくはカレル・ドールマン提督萌♪な方は作ってみてください。
コメント
コメント
それが来ますか。
いきなりスラバヤ沖海戦ですね。そういえば、龍驤が好きとか言ってたおじさんがいたような気が。なかなかカッコいい巡洋艦ですね。
2012/01/05(木) 22:01:09 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
年明け早々いいとこ突いてきましたね~
好きv-238

いや~~~デ・ロイテルといいエクセターといいドストライクですよABDA艦隊!

進捗楽しみにしてます♪
ZARA改修もいいけどエクセターもいいなァ。。。
2012/01/05(木) 22:09:41 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
新造艦ですな
STMですか~個人的には未だ組んだ事がないメーカーさんなんで合いが気になりますね~
細かさ・印刷具合だとorlikと似てるなーというのが私の感覚。しかし戦車のキットを見る限り印刷がmodeik寄りな気が(爆)

STMのキットに手を付けるのazukenさんが国内初なんじゃ・・・とか思ってみたり(笑)進捗楽しみにしております。
2012/01/05(木) 22:32:26 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
なるほど
あまり作る人がいなさそうな船ですね。
さすがマイナー専門。
でも形状はなかなかに近代的でスマート。バルパスバウも付いているので阿賀野型に匹敵するのかな?
2012/01/06(金) 07:33:27 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: それが来ますか。
> naruchanさん
ここ最近,太平洋戦争の序盤戦について感心があり,
戦記を読んでいると,連合国側の視点が気になり始めました。
運よく連合側の記録を探し当て,読んでいるうちに・・・・・・・

すっかり,連合軍萌~になってしまったのでありました。

龍驤好きのおじさまには,ぜひとも1/200でモデル化してもらいたいですね。
ものすご~く,トップヘビーな船になりそうですが・・・。

2012/01/06(金) 08:48:55 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 年明け早々いいとこ突いてきましたね~
> ふぢさわさん
ABDA艦隊,味わい深い方々ですよね~。
それぞれの国の思惑があれど,とりあえず日本に一泡吹かせてやりたい!という気合を感じる集団です。

エクセターは,スラバヤ沖海戦の直前に,マストにでっかい戦闘機を翻して戦闘に臨んだそうな。
さすがは英国海軍,漢ですよね。

もし,今後エクセターを作られるのであれば,ケント用に作ったレジンの主砲塔がありますのでお譲りしますよ♪
あと,しょぼいけど射撃指揮装置みたいなやつとかもあったかもしれません。
気が向いたら御連絡ください。
2012/01/06(金) 08:56:04 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 新造艦ですな
>ナオさん
さすがは紙業師のナオさん,各メーカーのくせまで御存知で。
私はペパクラ初心者なので,どのメーカーが良いのかはあまりわからないのですが,
MODELIKのガリバルディーを作った時は,微妙に合わないパーツを無理やり組み合わせた気がします。
それに比べて,ミーナはちっこいくせに,パーツがドンピシャリで合うのにはたまげました。

やっぱり,メーカーとか作られた年代によって,作りやすさはちがうのでしょうね。
STMさんには,せっかくだからABDA艦隊をコンプリートをしてもらいたいところです。
2012/01/06(金) 09:01:41 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: なるほど
> 真鶴さん
デ・ロイテル良く見てみるとかっこいいんですけどね~。
異母兄弟のポケット戦艦達が大人気なのに,寂しい限りです。

調べてみると,この船は1933年に起工されていてました。
なので,同時期の日本海軍の巡洋艦は,隠れ重巡の最上ということになりそうです。
軽巡ということでみると,英国のアリシューザが同級生です。
この年代は,ちょうど巡洋艦があまり建造されていない期間のようです。

なんか,姉妹艦もないし,宿命的に寂しい船なのかもしれません・・・。
2012/01/06(金) 09:09:27 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
早速手配しましたッ
思い立ったが即日!
早速エクセターのペパクラを注文しました♪
今日あたりに到着予定です

重巡ということでビビッてましたが思ったよりあっさりとした艦容なので安心してます。

砲塔ありがたいです~、お言葉に甘えさせてもらっちゃっていいですか?
2012/01/07(土) 07:46:59 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 早速手配しましたッ
>ふぢさわさん
おぉ!さすがはお早い!
ふぢさわさんは作るのも早いから,私よりも先に出来上がりそうですね。
私の方は,仕事が忙しくならなければ,夏くらいの完成を目指して頑張りたいと思います。

砲塔は,複製後お送りしますね。もしくはもう少し温かくなってからの走航会で御一緒できれば最高ですね。
とりあえず,管理者限定のロックをかけたコメントでアドレスを教えていただけると幸いです。
イギリス軍のものだと,ソードフィッシュの胴体と羽もあるので,セットでどうぞ♪
2012/01/07(土) 21:18:57 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/161-04d12e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック