OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 ブレダBa.65
さぁ,さぁ今日も元気に「おこたでクラフト」の時間でござい。
今回も,前回同様イタリア軍の飛行機を作ってみましたよ。

イタリア軍といえば,貧弱な工業力を駆使して奇妙奇天烈な兵器をせっせと作りだし,世界中の珍兵器マニア達から熱い眼差しを一身に受けている,謎の軍団であることは皆様御承知の通りです。

しかし,そんな珍兵器大好きなイタリア軍から見ても「やっちまったなぁ~」という兵器が,今回ご紹介するブレダBa.65でございます。

Ba.65は「戦闘機と爆撃機と偵察機を三種類も作るのはめんどくさいから,一機種で全て行えたらラッキーだね」という,あまりにも甘すぎる発想の下開発された飛行機であったのです。

しかし,神様がこのうようなぬるい考えをお許しになるはずもなく,出来上がった機体は,戦闘機にしては重鈍過ぎ,爆撃機にしては搭載量が少なさすぎ,偵察機にしては図体がでかすぎ,というどこをとってもダメダメな飛行機になってしまったのでありました。つまり,何でも出来る夢の飛行機のはずが,何も出来ない悪夢の飛行機になってしまったんですなぁ。

しかし,何を勘違いしたかイタリア空軍はこんなダメ飛行機の量産にGOサインを出し,1940年6月の参戦時には154機が在籍していたらしいです。

Ba.65は最初はバルカン方面で戦い,後に北アフリカに送られ,1941年5月には早速全滅!
その報を受けて,我らがドゥーチェ様は,

「ぜ,全滅?154機ものブレダが?たった一年もたたずにか?」とコンスコン少将ばりに椅子からずり落ちたとか,落ちなかったとか・・・。

てなわけで,実機はいいとこまるで無しのBa.65を作ってみました。


む,むむむ~~~。

け,けっこう,かっこいいじゃないか!
思いっきり前方配置のコクピットと,にょっきりと突き出た機銃がやる気だけは満々な感じでいかしてます。
DSC01924.jpg


後ろからも。
DSC01922.jpg


おう!アップも様になるでよ!
DSC01923.jpg


う~む,どこから見てもアンバランスなのに何かかっこいい・・・。

竹中直人みたいな飛行機ですな,こりゃ。







コメント
コメント
いかにもイタリアです。
何でも出来ちゃう飛行機、便利ですよね。成功すれば、現代のF-18みたいになれたんでしょうけど。パイロットは忙しいでしょうね。考えると、空中戦だけでなく地上戦やら格闘もこなす、バルキリーのパイロットは凄い。あ、私、マチルダさんも好きでしたが、早瀬さんも好きです。
2011/12/15(木) 17:27:16 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: いかにもイタリアです。
> naruchanさん
たしかにバルキリーのパイロットは,頭の切り替えが大変でしょうねえ・・・・。
あれって,バトロイド状態のときは座席も下向いちゃってるんでしょうか?
そうだとすると,重力下では超気持ち悪くなりそうです。

早瀬さんですか,私も大好きでございます。
2011/12/15(木) 19:27:32 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
バトロイドの時は、シートが90度回転するそうです。D型の場合はシートが上下二段という事に。マクロスもなぜか親子で見ております。
2011/12/17(土) 19:09:20 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
たとえが最高
>>竹中直人みたいな飛行機ですな,こりゃ。
↑、こりゃ傑作な例えですね。異議なし!!よって座布団一枚!。
2011/12/18(日) 16:54:29 | URL | 港町・minatocyclo #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
そうだったのですか!それなら安心ですね。
マクロスは初代しか観ておりませんが,いつか息子と観たいと思っております。
でも,ガンダムすら興味がないようで・・・。
2011/12/18(日) 21:25:10 | URL | azuken #- [ 編集 ]
Re: たとえが最高
> minatocyclo さん
座布団ありがとうございます。
イタ機は,これ以外にも名脇役みたいな飛行機がたくさんありますので,今後もご紹介していければと思います。というよりも,イタリア軍自体がWW2の名脇役なのかもしれませんね。
2011/12/18(日) 21:27:28 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/157-3c8b1431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック