OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 英国歩兵戦車マチルダ2
うっほー!ついに一昨日あたりには,千葉にもみぞれみたいなのが降ってきましたよ。
いよいよ冬本番でございますなぁ。

てなわけで,今日も元気におこたでクラフトいってみよー!

今回はイギリス軍歩兵戦車マチルダⅡを作ってみました。
このモデルは,ペーパーモデル工廠様のブログで公開されている展開図を基にして,いつものように1/200で作成いたしました。

これが,展開図を印刷したものです。A4サイズの紙なら4台作れちゃいます。
DSC01848.jpg

作り途中はこんな感じです。なんか,だんだんそれらしくなってきました。
DSC01850.jpg

やっと完成しました。
今までの作った赤軍戦車とは違ったスタイルが魅力的です。
DSC01878.jpg

砂漠用の三色迷彩も,なんかちょっとカッコイイかも?
DSC01881.jpg

キャタピラ周りのスカートが物凄くごっついイメージで,これが味方の対戦車砲をガンガン弾き返しながら突撃してきたら,相当恐ろしいだろうなぁと思います。
DSC01880.jpg


マチルダ戦車って「88対空砲じゃないと撃ち抜けない!」っていうイメージがあって,相当でかい気がしていたのですが,T34と並べてみると・・・
DSC01882.jpg


T34でかっ!!

T34は画期的な兵器だけど,わらわらと沢山出てきてはドイツ軍の新兵器に片っ端からやられてしまうイメージがあり,ガン○ムに出てくるザクとかぶっていたのですが,(色も一緒だね!)どうやら真実はドム的存在だったようですな。そりゃ~強ぇはずだわね。

マチルダⅡも援ソ兵器として,凍てつくロシアの大地に送り込まれたそうですが,すぐにスカート内部に泥が詰まって動けなくなってしまい,同志諸君にはすこぶる不評であったそうな・・・。
でも,一言いわせてもらえば「タダでもらったものに,ケチ付けんなよ!!」って感じです。

コメント
コメント
マチルダさん~!
おっコレはタカモトさんの1/100のやつですな。氏はホンマモンのデザイナーさんですから展開図も綺麗なんですよね~実は本人より公開されていない分の展開図あらかた貰っているのですよ。名刺サイズのゴリアテとか凄過ぎます。
2011/12/05(月) 22:41:15 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: マチルダさん~!
> ナオさん
おお,この展開図を作られた方は本職のデザイナーさんでしたか!
未公開展開図うらやましいですな~。
是非,製作したものを見せてください。
2011/12/06(火) 20:00:12 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
マチルダさぁぁぁぁぁん!
重厚なデザインが手のひらに再現ですか
ペパクラって凄いっす

コレって一日じゃ完成しないんですよね?!
2011/12/06(火) 23:09:06 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
マチルダさ~~~~~~ん
どうやったら組めるんでしょう?まさに、神(紙)業ですな。次は何か楽しみです。
2011/12/07(水) 14:21:00 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: マチルダさぁぁぁぁぁん!
> ふぢさわさん
ペパクラはデータさえあれば,自由に自分の好きな大きさに出来るところがいいですね。

「コレって一日じゃ完成しないんですよね?!」とのことですが,一日どころか数時間でホイッと完成してしまいます。当然,型紙が簡潔かつ良く特徴を捉えているからなのですが,お気軽工作としてこれ以上の楽しみはありません。
気分転換には最高っす!!
2011/12/07(水) 20:41:06 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: マチルダさ~~~~~~ん
> naruchanさん

みなさん「マチルダさ~~~ん」な状態になってしまったのですが,ドムファンと私としては,「オルテガ~~!」と叫ばせてもらいましょう。って,話が変な方向に飛んでしまいましたが,マチルダ戦車って聞いたらまず思い浮かべるのは,ショートカットでハスキーなお姉さまですよねえ。
あ,ちなみに彼女は私の初恋です。爆
2011/12/07(水) 20:52:39 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/154-112a674f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック