OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 イリューシンIl-2シュトゥルモヴィーク
最近千葉もめっきり寒くなりました。
そんなわけで,おこたに入ってちまちまと工作をたのしんでいる今日この頃です。

で,今日ご紹介するのは,前回に引き続きソ連空軍のIl-2シュトゥルモヴィークです。
これもまた,ネットを徘徊していたらLa-5と同じところで型紙をGET。
さっそく1/200で作ってみました。

こんなん感じです。
DSC01835.jpg

今回製作したのは,魚雷搭載型です。シュトゥルモヴィークに魚雷なんて何か変な感じです。
DSC01836.jpg

やはりソ連機は独特の顔をしていて面白いです
DSC01837.jpg

せっかくなので,La-5と並べてパチリ!
DSC01852.jpg

Il-2の異様に巨大な主翼が目立ちます。
DSC01853.jpg

実機は,その防御力と攻撃力を活かして,ドイツ軍戦車を大いに苦しめたそうですが,この型のような魚雷搭載型が活躍したのか,残念な結果だったのかは分かりません。
また,シュトゥルモヴィークというのは,この機の固有名称ではなく,攻撃機や襲撃機のような機種名であったそうです。しかも,ばっちこいな訳が見当たらないそうなので,露語専門の模型マニアは,みんなにつぶやいて教えてあげましょう。
コメント
コメント
あ~、もうこうなったら空母作るしかないでしょ。笑
1:300アロマンシュどうですか?
飛行機付いてないけど、きっとアズケンさんなら見つけてくる!爆
最近、フランスのアロマンシュのマストデータを見つけたのでショップに上げてありますよ。
http://shop.modelship.jp/i-shop/product.asp?cm_id=218293
2011/11/29(火) 23:11:23 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
ドイツ陸軍は「ペスト」
ドイツ空軍は「空飛ぶトーチカ」
さて、雷撃機型をどう呼んでいたのやら?(笑)

1/200とは言えイリューシンはデッカイですね。これ何パーツぐらいなんですか?
2011/11/29(火) 23:49:56 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ラジコン飛行機ではスツーカは大人気ですが、シュトルモヴィクはかなり不人気(笑)
魚雷搭載型ってあったんですね

ちっこい飛行機はやはり空母製作の布石でやんすか?!
2011/11/30(水) 07:37:50 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
やっぱ、空母への布石ですか?平日艦隊は空母いないですもんね。今後の展開を楽しみにしてます。
2011/11/30(水) 14:17:09 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
空母欲しいですねー。
でも,その前に新発売のパラベーンとかをGETせねば!
アロマンシュも気になるアイテムであります。
2011/12/01(木) 18:33:43 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ナオさん
日本機にはない,独特のセンスというか造形感覚だなあと思います。
このペパクラは,40パーツくらいだと思います。
とても組みやすくて,ペパクラの魅力にすっかりはまってしまいました。
2011/12/01(木) 18:37:21 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
な,なんですと!シュツルモヴィクは大不人気とは!
個人的にはシュツ君の方がカッコいいと思うんですけどねえ。
なんか翼竜みたいだし。
ちっこい飛行機は,空母とは直接関係はないのですが,念頭には置いています。
2011/12/01(木) 18:39:58 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
たしかに平日艦隊には空母不在ですな。
マイロンさんが赤城を作ってくれると思うのですが,大作だからまだ時間がかかりそうですしね。
今作っているのは,あくまでペパクラ技術の向上を目指しているのがほんとのところです。
2011/12/01(木) 18:42:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/153-ed132850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック