OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 ラボーチキンLa-5戦闘機
うっほっほ~い。このところ,仕事が忙しくて御無沙汰してしまいました。

帰宅するとバタンキューな生活だったので,気合の必要な造船は全く行っておりません。
その代わりに,ちまちまとちっこいペパクラを組んだりしていました。

それが,こちらです。
DSC01839.jpg
ソ連空軍,ラボーチキンLa-5戦闘機であります。

DSC01847.jpg

日本機とは違い,獰猛な面構えです。いかにも肉食~って感じです。
DSC01846.jpg

このペパクラはネットをふらふらと彷徨っているうちに見つけたもので,本来は1/200スケールではないのですが,毎度のように縮小して製作しました。

さて,実機はどんなだったかといいますと,元々液冷エンジンのLaGG-3戦闘機のエンジンを,空冷にしちゃえと,えいやっと載せ変えたのがこのLa-5ってわけです。しかし,重量バランスをとるのにえらい苦労をした挙句,結局LaGG-3の欠点であった,離着陸性能の悪さなどはそのまんま引き継いでしまったそうな・・・。
しかし,低空での運動性能は目覚しく,スターリングラード攻防戦から実践デビューし,クルスク戦の頃には十分な数が揃い,ルフトバッフェ様を大いに苦しめたそうです。
コメント
コメント
やっぱソ連マニアですね。
1/200の飛行機のぺパクラは、細かくて私には難しいですが、流石に綺麗に仕
上がってますね。ソ連の兵器は味がありますね。最近、プロペラ付きのソリに萌えました。
2011/11/25(金) 11:38:19 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
なんだかなぁ
最近やたら小さいのに凝ってますね!
しかもベタばかりじゃないですか(笑
たまにはメジャーな物もお一つ如何ですか?
2011/11/25(金) 14:42:20 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
Re: やっぱソ連マニアですね。
> naruchanさん
そんなつもりはなかったのですが,やっぱり私ソ連マニアなんですかね?
知らない間に,そうなってしまっていたようです。
恐るべし,赤軍プロパガンダ!

ちなみに,naruchanさんなら,1/200飛行機でも余裕で超絶作りこみ作品になると思うのですが・・・。
零戦とかどうっすかね?
2011/11/25(金) 23:15:50 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: なんだかなぁ
> gorizoさん
最近時間が無くて,大きいのを作れないんですよ。
でも手だけは動かさないとと思い,小作品が増えてしまうわけですよ。
チョイスがベタなのは,天邪鬼な私なので平に御勘弁を・・・。
メジャーな兵器も大好きですよ。でも,私以外のマイスターみたいな先人の作品と比べると凹むので,あえて逃げの一手ということで,マイナー路線を歩もうと思っております。
2011/11/25(金) 23:20:07 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
日本でも三式戦→五式戦みたいな液冷から空冷のコンバートありましたがソ連でもそういう機体があるのですね~

こんなに小さくても翼型が表現されてるのですね、かわい~~~
2011/11/26(土) 06:48:11 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
正に手の平の上の戦場!
ロシア製の兵器は登場時は欠陥だらけだが、だんだん育って?来て優秀になるという謎な軍隊ですが、前作にLaGG-3に比べかなり優秀な機体だった様ですね。

ふぢさわさんの言う様に日本でいう所の五式戦みたいな感じですが、そこは世界に只たる大国ロシア生産数が1万近い・・・。まあそのおかげでドイツ軍には200機超えのエースとかがゴロゴロしている訳ですが・・・(爆)

1/200ですが、良く出来ています!強いて言うなら胴体にデッカイ☆が欲しいな(親父ギャグ)
2011/11/26(土) 09:21:10 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ふぢさわさん
1/200は作るのがしんどいですが,大きさとしてはかわいいので気に入っています。
ソ連機もマイナーではありますが,どうしてなかなかカッコいい機体もあります。
でも,資料探しが大変で困っちゃいます。
2011/11/26(土) 21:02:17 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 正に手の平の上の戦場!
>ナオさん
このLa-5だけで一万機近いのですから,ソ連の工業力は物凄かったということですよね。
このソ連と英・米を一気に相手したドイツって一体・・・。
ドイツ人は生まれながらにして,戦士の才能を持っているとしか言い様がないですね。

胴体の赤い星ですが,よ~く見ると実はあるんですよ。
ただ,デカールの透明度が高くて胴体の色と同化してしまいました(泣)!
2011/11/26(土) 21:07:21 | URL | azuken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/152-b7bfc836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック