OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
ソ連黒海艦隊始末記 【Q】
さて,今回も引き続き黒海艦隊の戦いについてフィーチャーしていきます。

事故死したショーベルトに代わって新たに着任したマンシュタインは,噂どおりの,いや噂以上の名将だった。

当時のセヴァストポリは,港湾を擁する都市を丸ごと要塞化しており,20世紀に甦ったソ連版小田原城そのものであった。

更に恐ろしいことに,この要塞の南北にはマキシム・ゴリキー(北・南)と名付けられた連装の巨大砲台が据え付けてあり,攻撃側は陸から攻めても海から攻めても,この巨砲の洗礼を受けることになるのであった。その難攻不落っぷりはイゼルローン要塞1941と呼ぶにふさわしいものであったのだ。

ここでひとつ下らない妄想。もし攻撃側が破れかぶれになった大戦末期の日本連合艦隊だったなら,ソ連側の航空兵力が貧弱なのをいいことに,戦艦大和を港に突入させてのし上げ,46センチ砲を撃ちまくるという素敵な戦いを挑んでくれたに違いない。そうなると世界最大の戦艦VS難攻不落の巨大要塞という,ミッキーマウスVSムーミンの好カードを凌ぐ,夢の異種格闘技戦が行われ,どちらかがスクラップになるまで,巨砲でガチンコに撃ち合うという悪夢のような戦場が出現したかもしれないのだ。

が,天才マンシュタイン様がそんな馬鹿げた妄想をするわけもなく,ヤン・ウェンリーのような奇策を用いて華麗に難攻不落の要塞を陥れたのでもなく,どちらかというとラインハルト系のゴリゴリの力押しにて要塞を陥落せしめたのである。そう,重砲部隊の超絶集中投入によって要塞の防御火力を沈黙させたのだ。ドイツ国内から掻き集めた大砲,その数何と1300門!中には驚異の80センチ列車砲グスタフや,重自走臼砲カールなどのオモシロ珍兵器も含まれていた。

これらの巨大重砲は,珍兵器にありがちな戦場の冷やかしとなるどころか,その悪魔的な破壊力を存分に発揮してくれた。

グスタフの80センチ砲に至っては,着弾した場所は縦・横・深さ10mが消滅するという凄まじい破壊力で,もはや砲撃と呼ぶより隕石衝突!と言った方がしっくりする程のパンチ力だった。

この反則メテオ攻撃(隕石落とし)により要塞の弾薬庫が打ち抜かれ,大爆発を引き起こした。また,要塞の守護神マキシム・ゴリキー砲台(北)の死因は,カール臼砲の砲弾で頭をカチ割られたせいだという説もある。

そんなこんなで,要塞は踏んだり蹴ったり,隕石落としされたり散々な有様だったのだが,我ら黒海艦隊も指をしゃぶっていたわけではない。

次回は,時系列に沿って黒海艦隊の戦いをまとめてみたいと思います。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
グスタフのあれって、地下36mにあったコンクリート製の弾薬庫ふっ飛ばしたってやつでしたっけ。(うろ覚え。笑)
WW2版バンカーバスターですよね。
あんまり珍兵器過ぎて笑いしか出ないんですが、この辺はティルピッツとかUボートブンカー破壊に爆撃機使った栄光の英空軍の方が先見の明有り?
英独ともに奇天烈兵器のオンパレードですが。爆
ショップ立ち上げました。
1:200シップの艤装品に特化しますです。
http://www.shapeways.com/shops/modelshipjp
2011/10/31(月) 23:57:12 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
ファイエルと言ったとか言わないとか
マンシュタインきたーー!
こういう上司の下で働きたいなあ

要塞に肉弾戦はいやっす(´Д`)
2011/11/01(火) 19:37:01 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
珍兵器(トンデモ兵器?)かと思ってたら活躍してたんですね。勉強不足で、すいません。でも、要塞の攻略は最後には、ドカーと突っ込むのみになっちゃうんですね。
2011/11/01(火) 19:48:44 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
大爆発した弾薬庫についての記述は,複数のバージョンが見受けられました。なのでどれが真実なのやら・・・。本物は跡形も無く吹っ飛んでしまったわけだから,調べようもありませんね。
弾薬庫の爆発が本当なら,グスタフはズバリ当時のバンカーバスターですね。
マイロンさんのおっしゃるとおり,英国の超巨大爆弾も面白そうです。

ショップのぞかせてもらいました。待っていましたよこの手のお店を!
でも,ユ,ユーロ払いって一体どうすれば・・・。
2011/11/01(火) 22:00:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: ファイエルと言ったとか言わないとか
> ふぢさわさん
やっぱりマンシュタインな上司は理想ですよね~。
ダンディだし,上品だし,頭いいし,貴族だし,汚いことしないし,何か欠点あるんすかね?このおじ様。

この逆の人はどうでしょう?
もっさいし,下品だし,頭悪いし,血筋良くないし,暗殺ばっかだし・・・・あ,それって,もしやスター○ンおじさん?

同士諸君,だからソ連軍は人気がないのだよ。
2011/11/01(火) 22:06:02 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
いやはや,さも知っているかのごとく書いていますが,この記事書くために調べていて知ったことばかしですよ。
結局要塞の占領には,白兵戦が必要になるのでしょうね。周りが海で逃げられないなら尚更かもしれません。
おまけに,ドイツ軍の捕虜になったら収容所送り決定っぽいですしね。
生きて捕まった方が悲惨な気がします。
2011/11/01(火) 22:09:58 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/146-5df54caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック