OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連掃海艇「ミーナ」製作記4


一隻建造するのに早くて半年,うっかりすると数年かかってしまうおいらですが,ここまで小さい船だと細かいパーツを抜かせば一か月くらいで仕上げられそうです。
いいですねー,サクサクと形になるのは。ストレス解消できるってもんです。これからは小型艦専門になろうかしら。
小さい船だと,日本の海防艦などにとても興味がわいています。

そういば,以前「紙模型静岡工場」のナオさんが1/350で鵜来型海防艦のぺパクラを自作されていた(こちら)のですが,ぜひとも1/200にて型紙を公開してもらえるとありがたいです。
おいらも,ナオさんのようにぺパクラ自作のスキルがあれば良いのですが,ワープロソフトを使うのもやっとなローテク人間では,3Dソフトを立ち上げた瞬間にPCじゃなくておいらの頭からオーバーヒートの煙が立ち上ること請け合いであります。

かくなる上は,ネット世界の片隅にて他力本願の姿勢を貫徹する所存で御座います!えっへん。

さて,くだらない決意表明はさておき,最近のミーナ君ですが大体の形が組みあがりました。こ~んな感じです。
DSC01722.jpg

そんでは,またー。


テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
十分早いです。
次回の演習で公試できちゃいそうですね。また、楽しみが増えました。そういえば、千葉県民にはお馴染みの、こじま(志賀)は、鵜来型19番艦でしたね。すごくローカルですいません。
2011/10/09(日) 13:22:21 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: 十分早いです。
> naruchanさん
ミーナは次回の演習では進水させたいです。現在突貫工事中!

こじまですか・・・。(遠い目)
実は私,こじまのすぐ傍が故郷なんです。こじま公園で何回遊んだか分かりません。
甲板には砲座の跡がくっきりと残っており,軍艦だったんだなあと思わせる痕跡がたくさんありました。
確か船内の展示室には,三笠の甲板の破片みたいなものや,大和のでっかい模型が飾ってあったと思います。
最後に訪れたのは中学生の時,誰もいない船内図書室(めちゃんこ狭い!)でテスト勉強をやった覚えがあります。

私の船キチも,あの船から始まったことは間違いなく,そういう意味では感謝してよいのやら,恨むべきなのやら複雑な心境です。

2011/10/09(日) 22:02:51 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
黒歴史~!
見て見ないフリをしていたのに!!(笑)
なんとなく形にしてありますが、細かい所が全く設計出来ておりません。

いつの間にか完成していそうですね。
2011/10/10(月) 19:40:56 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
ご存じかもですが。
こじまのラダーとブラケットが、那須町の戦争博物館にあるんですが、ちょっと悲しかったです。
2011/10/10(月) 21:35:23 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ナオさん
大まかなシルエットがさくっと組み上がるモデルの方が,初心者にはありがたいと思います。
強者系の方々は自分で勝手にディティールアップできちゃいますからね。
お時間が有りましたら,鵜来型のペパクラ型紙作ってもらえると嬉し過ぎます。
私でよければ,試作品作らせていただけるとありがたいです。志願兵登録お願いします。
2011/10/10(月) 22:58:16 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: ご存じかもですが。
> naruchanさん
12年くらい前に,戦争博物館に行きました。その時はこじまの部品があるとは知らずに訪ねたのですが,切断された艦首部が灰色に塗られた上に,地面に展示されていて,「これが小さい頃見上げていた艦首なのか」と思うと悲しくなってしまいました。わたしにとっては,あの船は元戦闘艦ではなく正真正銘の海洋公民館でした。個人的には,こじまもそう認識される事を望んでいると思っています。
2011/10/10(月) 23:17:41 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
OCEANDOCKYARD様、
僕のブログを見てくださり、誠にありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
2011/10/11(火) 06:07:51 | URL | 内房線 #m7MHkhQA [ 編集 ]
Re: ありがとうございます。
> 内房線様
当方船専門ですが,同じ乗り物ということでよろしくお願いします。
2011/10/11(火) 20:39:23 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/139-29fe5936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック