OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連掃海艇「ミーナ」製作記3
さぁさぁ,ここ最近の涼しさに乗じて元気に製作を進めております。
この船はちっこいので,さぞや部品も少なかろうと思って作り始めたのですが,ここで大きな誤算が・・・。

「船が小さい分,部品も小さぃぃぃっ!!」

これは,指の太いおいらにとってゆゆしき事態なのであります。どんなに頑張ろうと思っても,物理的に作れません。
例えるなら,ショベルカーでゆで卵の殻をむくようなものでございます。
というわけで,細かい部品はガシガシとオミットしつつ組み上げていきます。

艦橋周りはこんな感じです。窓の下のヘンテコな出っ張りが,ドナルドダックのくちばしみたいでお洒落です。
はっ!これってもしや今流行のアヒル口では!?
DSC01716.jpg

こちらは煙突周り,大型艦のそれと違ってとても小ぶりです。
DSC01717.jpg

搭載兵装です。大型艦に比べると,とても少なく感じます。たったこれだけの火器でルフトバッフェに挑んだ赤軍兵士の勇気に乾杯!
DSC01719.jpg


ここで一つ気になることが・・・。
ブリッジの左右にそびえる仮設トイレみたいな物体は,恐らく階段?だと思うのですが,

「どう見ても下の階に繋がっていないから,これじゃ降りられないんじゃない?」

などと邪推を巡らせてはなりませんね。
どんな劣悪な環境でも耐え抜くことのできる,我らが赤軍兵士諸君なら,シロクマみたいにでっかい体をタコのようにくねらせて,狭い空間でも自在に動き回るに相違ないのであります。
そんなこんなで,構造的にも大いなる謎を抱えた赤い国の不思議なお船を作り進めるでやんすよ。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
良いペースで進んでますね
だんだん形が見えて来ましたね。
まあ謎は謎のままで良いのでは?(笑)
なまじ気になり出すと手が止まりますよね。
2011/10/06(木) 22:38:55 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
小さくても、装備品は大型艦並みにありそうですね。私も、小振りな艦が欲しくて、選んだのはビスビーでした。ステルス艦なので、シンプルです。
2011/10/07(金) 08:31:50 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: 良いペースで進んでますね
> ナオさん
おっしゃるとおりですね。この船は,謎は謎のまま進めたほうがよさそうです。
他にも砲弾なのか機雷なのか良く分からんものが甲板に並んでいたりして,興味の尽きないところであります。
掃海艇というマイナーなジャンルですが,支援艦艇も作っていて楽しいですね!
2011/10/07(金) 18:07:33 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> naruchanさん
ステルス艦は,細かいパーツがない分平面をきっちりと出してあげなくてはいけないので,根本的な工作力が問われそうで手が出せないでいます。でもあの大和を作ったnaruchanさんなら,間違いなくバッチコイで3日くらいで出来ちゃいますよ。
2011/10/07(金) 18:10:34 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ちっちゃくても小物は大変そーですね
大型艦だろうが小型艦だろうが艤装品は細かくて大変ですね!
でも載せないとカッコ悪いし、手の抜けないポイントですね

進捗楽しみでっす♪
2011/10/08(土) 07:05:15 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: ちっちゃくても小物は大変そーですね
> ふぢさわさん
おっしゃるとおりです。この船の場合,艤装品を除くと艦橋と煙突しか残らないというシンプルな構造なので,ある程度手を入れてやらないと見栄えしないんですよね。てなわけで,地味~な作業が続いております。
2011/10/08(土) 21:27:03 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/138-02f19296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック