OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連掃海艇「ミーナ」製作記2
さて,ソビエト海軍掃海艇というマイナーここに極まれりともいえる,素晴らしいカードモデルを製作できる喜びに身を振るわせつつお送りいたします。

まずは船体の製作ですが,カットミスが怖いのでキットをケント紙にコピーしたものを素材にします。
骨組みは1㎜の厚紙です。防水はサラサラ系瞬間接着剤の大量注入,これは効きますよ。ケント紙が完璧に水を吸わない,紙だか何だか良く分からない物体に変質します。今回さらに止めにセルローススプレーを塗布して,グヨはもちろん事後変形の防止にも努めたいと思います。

10年ほど前に工作用紙を使用して作った船が,瞬間接着剤でさらっとコーティングしただけだったのですが,プールで浮かべて遊んだ後,1週間位経過したらバナナのように反り返ってしまった苦い苦い思い出があります。

これが,バナナ化しちゃった紙船です。
何か海外のペパクラサイトから適当にダウンロードしたものだった気がします。スケールは当然1/200!
ちなみに水中モーターはトイラジの帆船にくっついていたものです。
IMG_8220.jpg

IMG_8225.jpg

IMG_8226.jpg

この船,物凄いアンダーパワーでカタツムリ以下の速度で水面を這いずっていました。写真は静止画のように見えますが,実は走行中だったりします。
しかし,まさかバナナみたいに反り返ってしまうとは・・・
若き日のほろ苦い思い出の一コマであります。

で,今回のミーナも,紙製でRC水中モータ駆動というある意味因縁の設定です。

「この10年間のおいらの成長を見せてやるぜ!」

誰に見せるのか分かりませんが,とりあえずリベンジを果たしたいと思います
で,製作中の船体がこちら。
DSC01712.jpg

DSC01713.jpg

DSC01715.jpg

う~ん,掃海艇特有のスロープの付いた艦尾がユニークです。
ここから色んなものを海中に投棄したい欲求に駆られます。

ともあれ,今回の船体は紙製なんだか瞬間接着剤製なんだか,よく分からんくらいにビダビダに染み込ませてあるので,変形地獄から脱却できると固く信ずるところであります!お次は上部構造物だ~!!

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
仕事が早いですね。
もう船体が、形になっているとは、早いですね。船体もキレイな形みたいだし、どんな走りをするか、すごく興味あります。ちなみに、私は、まだ資材調達中です。
2011/10/03(月) 23:22:03 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
ちょっと変わったものがお好きですね
間違っても戦艦大和を作ることはなさそうですね。
イタリアからロシアですか?
日本を通り越してアメリカに行きそうですね。
2011/10/04(火) 18:36:23 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
Re: 仕事が早いですね。
> naruchanさん
今回の船は小さいので,大雑把な形はすぐに出ました。しかし,ここから先の艤装が部品が小さくて大変そうです。

コンティがnaruchanさんクオリティーで完成したら,とんでもないものになりそうですね。戦艦としてはシンプルな形をしていますが,そこはくさっても戦艦。部品数は巡洋艦とは比べ物にならないくらい多そうです。
2011/10/04(火) 21:00:27 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: ちょっと変わったものがお好きですね
> 真鶴さん
うーん,本当は日本海軍大好きなんですよ。特に大和!
でも,みなさん日本の船はたくさん作ってらっしゃいますからね。船マニアとしては,もっと他の国の船があったほうが楽しいかな~と思っているうちにこんなラインナップになっていました。でも正直ソ連はないだろうと思っていましたけどね・・・。

アメリカですか。実は今ヒューストンについて調べを開始したところです。連合国の船を作っている人は日本に少ないですからね。あとは,英巡ケントが上部構造物のみ出来た状態で6年ほど放置状態になっております。
2011/10/04(火) 21:06:35 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
うわ、ちいこい!
こりゃ小さい!想像以上にちいこいです
どんなふうに走ってくれるのか今から楽しみです

そいや連合国の艦船ですが、私は決して嫌いな方ではなかったりします
特に直接戦った艦には敬意を表して作ってみたいですね
空母ならホーネット、巡洋艦ならエグゼターとか
あ、こないだJPさんでヘレナも買ったんだっけか?!
作りたい船沢山あるなあ…

2011/10/05(水) 07:38:26 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: うわ、ちいこい!
> ふぢさわさん
走りは多分ミズスマシみたいな感じになると思われます。
とにかく小さくて軽いので,水面をすい~っと進む予感がします。
他の船が岸近くで停泊中に,間を縫ってちょこちょこと走り回りたいと思います。

勇戦敢闘した船は,敵であっても素晴らしいですよね。個人的にヒューストンの孤軍奮闘の戦いっぷりが大好きです。ヘレナもいいですね。ガダルカナルの面々を揃えるのも楽しそうです。
2011/10/05(水) 22:22:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
ど~でしょう?
冗談かと思ったらマジでやってたんですね(汗

ところで・・・・・
naruchanさんの大和の動力も復旧したそうなので10月に1回くらい演習を行おうかと・・・・
ご都合如何でしょ?
2011/10/06(木) 18:17:26 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
Re: ど~でしょう?
> gorizoさん
いいですね~。ぜひともやりましょう!
それまでにミーナを完成させたいと思います。
予定が分かり次第メールします。
やっぱり火曜日がいいですよね?
2011/10/06(木) 20:52:17 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/137-aed2f563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック