OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連掃海艇「ミーナ」製作記1
さてと、最近はモロトフの最終的な詰めに入っていたのですが、前回の走航会での不具合を改修したところで力尽きてしまい、手が止まってしまいました。
これではいかんと思い、気分転換の小作品でも作ろうとmodeiship.jpさんへ行って、カードモデルを購入してきました。それがこいつです。
DSC01652.jpg
DSC01653.jpg
DSC01654.jpg


ソ連海軍掃海艇ミーナというそうです。第二次大戦中に黒海で活躍したとかしないとか・・・
また、おまけのように対潜哨戒艇”СК 065”が付属していてお買い得感がさらにUP!
詳しい説明は、日本におけるマイナーカードモデルの伝道師、人呼んで「カードモデル界のフランシスコ・ザビエル」こと「のとっちょ」さんのブログに詳しいので、気になる方はこちらをご覧下さい。

でもって、この船1/200で全長約31㎝と、チワワのごとく小柄なので、当工廠の技術力ではRCメカを内蔵することは到底不可能。なのでポ国潜水艦オジェウ同様RC水中モーターにてお手軽ラジコン化を目指すことにいたします。ちなみに、おまけのСК 065はあまりにちっこすぎて、RC水中モーターを無理やり装着して出撃しても、浮上しない潜水艦となって湖底を永遠に彷徨うことになりそうなので諦めます。

そうこうするうちに、おいらのソ連黒海艦隊コレクションは巡洋艦モロトフ、駆逐艦タシュケント、砕氷艦ミコヤン、掃海艇ミーナの4隻が揃う事となりました。
我ながら、よくぞこんなにどうでもいいような船達に心血を注いだもんだと思います。
このエネルギーと時間を、全て仕事に注ぎ込んでいたのなら、今頃おいらもひとかどの人物になっていたものと悔やまれてなりません。(号泣!!)

ミーナ完成の暁には、ウォッカを舐めつつ黒海艦隊指令オクチャブリスキー提督の気分で悦に浸ってやろうと企んでおります。
ウシシシシ。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
何と言いますか
凄いの始めましたね。手賀沼では危険かも。でも、水中モーターなのも面白いですね。で、私事ではありますが、先月の演習で、イタ艦いいかも。とか思いまして、コンテデカブールお買い上げ~で、資材調達中です。これでキャパいっぱいの4隻建造となりました。
2011/10/01(土) 19:01:29 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
カワイイのが出来そうですね!
ミーナ、なんだかキュートな響きですね
髭生やした提督の名前とかじゃないですよね!?(笑)

30センチのラジコン艦、これは挑戦しがいがありますね!
頑張ってください♪
2011/10/01(土) 21:34:35 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
牽引しましょう!
ココは一つミコヤンの護衛という事で、水中で連結し浮力材代り?にしてやりましょう!
根性出して2隻作ればあっと云う間にトリマラン~♪

進捗楽しみにしております。
2011/10/02(日) 00:01:51 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
この形、嫌いじゃないですよ。船首楼船体って良いじゃないですか♪
それにしても小さいんで、大型艦には近づきにくいですね。
2011/10/02(日) 00:39:39 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
紙の黒海艦隊がまた充実!
どうも、ご紹介いただきありがとうございます。当方、まだラジコンには手を出していないのに「電動師」とはこれいかに!? わざわざ人のところまで来てダジャレですみません、……
「紙船界のミニッツレーサー」、どのような仕上がりになるのか楽しみにしております!
2011/10/02(日) 01:31:01 | URL | のとっちょ #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: 何と言いますか
> naruchanさん
ここまで小さいと,メインはお風呂ですね。(笑)
でも一回くらい手賀沼に持って行こうと思います。沿岸をそろそろと走ったら楽しいかも?
コンテ楽しみですね~。イタ艦で戦列組んで走らせましょう!コンテとガリバルディなら,シルエットも似ていて美しい戦隊になりそうです。
2011/10/02(日) 18:41:40 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: カワイイのが出来そうですね!
> ふぢさわさん
ミーナの意味は,のとっちょさんの調べによると「機雷」らしいです。
掃海艇「機雷」!すごいネーミングセンスです。完全にセンス・ハザードを起こしているとしか思えません。
日本的に考えると,超豪華客船「沈没丸」みたいな感じでしょうか。

この船,部品は細かいのですが,パーツ数が巡洋艦に比べると少ないので,サクサク作れて気持ちいいですよ。
2011/10/02(日) 18:46:54 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 牽引しましょう!
> ナオさん
やはりこういう支援艦艇は,護衛とかやらせると様になりそうですね。
史実では,ミコヤンは極東方面回航の祭にタシュケントにボスポラス海峡まで護衛してもらっています。

ミーナ×2とミコヤンでトリマラン!すごい面白そうです。
オジェウ,ミーナ,ミコヤンなら即実行できますね。
2011/10/02(日) 18:51:33 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
ここまで小さいとタシュケントですら超大型に見えてきます。
停泊中の船の周りをちょこまかと走り回らせたら面白いかもしれません。
次回の走航会に持っていけるように,ちゃっちゃとやっつけます。
2011/10/02(日) 18:53:33 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 紙の黒海艦隊がまた充実!
> のとっちょさん
勝手にご紹介してしまい申し訳ありません。
さすがに,現時点でミーナに関する日本語の解説は,のとっちょさんとmodelship.jpさんくらいしか行っていなさそうです。
実はクラスヌイ・カフカスは手に入れてあるので,黒海艦隊主要艦艇コンプリートも夢ではないのですが,そこまでやったら本当にソ連海軍マニアになってしまうので,やめとこうと思います。
2011/10/02(日) 18:58:05 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/136-ddb20427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック