OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
新演習地の開拓
さて,強烈な酷暑の日々が続いております。
おいらはすっかり暑さにやられてしまい,モロトフの改修もなかなか進んでおりません。
てなわけで,造船できぬなら,せめて船を走らせる場所を探そうということで行ってまいりました。
場所は千葉市ポートパーク内にあるウォータープラザ。
普段は水が抜かれていて,バブル時代を象徴する廃墟みたいになっているこの親水池ですが,8月は水が張られて小さなお子ちゃま達が水遊びをすることが出来ます。
ですので,真昼間にここでRC船を走らそうものなら,船にとってはゴジラが大挙して押し寄せるという悪夢のような惨状となる事うけあいです。

ここにおいらが目をつけたのは,水深が浅いことと,街灯が多く設置されているのでナイター走行が可能なのでは?と考えたからだ。

それではさっそくご紹介しよう。千葉市ポートパークのウォータープラザです!
おぉ!何だか遠目にはとっても都会的でお洒落な感じだ。
DSC01285.jpg

池の左端。ここは水深が極端に浅く,大和とかを走らせたらバルバウスバウが削れてクリッパーバウになってしまいそうです。
DSC01283.jpg

写真では良く見えませんが,中央に何故だか仕切りが設けられており,池が二分されております。
DSC01279.jpg

仕切られた反対側の水域。こちらは少し水深があります。といっても深さ20センチくらいでしょうか。


というわけで,池が仕切りで二分されていることは痛恨の極みでありますが,水深も浅くご覧のように程よい暗さなのでナイター走行にはもってこいなのであります。

モロトフの夜間航行試験はここにしようと思いつつも,8月26日までしか水を張らないそうなので,激しくあせってしまうのでありました。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
偵察お疲れ様です。
かなり期待できますね。万が一の漂流時も、回収が楽そうだし。26日で水が抜かれるのは、痛いですね。


2011/08/15(月) 09:35:27 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
良さげですね
偵察ご苦労様です。
夕涼みがてら遊ぶには良さそうですね。
近々にチャレンジしてみますか!
おっと、モロトフの電照類が完成してからですかね?
2011/08/15(月) 14:25:46 | URL | gorizo #- [ 編集 ]
Re: 偵察お疲れ様です。
>naruchanさん
ここなら漂流は恐るるに足らずです。
何といっても水深30センチありませんから!
逆に大型艦だと,常に座礁の恐怖におびえつつ走らせなくてはならないくらいかもしれません。
2011/08/16(火) 20:52:07 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 良さげですね
> gorizoさん
水深がもう少しあって,仕切りで中央を区切られていなければ言う事無しなんですが・・・。
走航メインというより,夕涼み with お船 みたいな感じで楽しむには良いかと思われます。

とりあえず,モロトフを猛ダッシュで完成させたいと思います。
2011/08/16(火) 21:02:07 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
座礁は、痛いです。
とりあえず、6cm水深があれば、大丈夫です。危険なら、バラストで調整出来ますしね。

2011/08/17(水) 08:24:11 | URL | naruchan #- [ 編集 ]
Re: 座礁は、痛いです。
> naruchanさん
6cmくらいの水深はあると思いますが,場所によっては盛り上がって島になっている部分とかあるので,良く調査をする必要がありそうです。
2011/08/18(木) 07:56:26 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/127-7e68bee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック