OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記15
みなさん,おこんばんは。

前回の手賀沼演習時の接触事故にて,上甲板が大破したモロトフ君でありましたが,現在修理を続けているでありますよ。
しかし,以前と同じものを作るのではあまりにも芸がないのと,一緒に走らせているgorizoさんとマイロンさんの船との完成度があまりにかけ離れてしまっているので,少しでも追いつけるようにディティールの解像度をアップしようと思います。あと,おまけに電飾装備を施し,夜戦機能の追加ということで今回の改装を進めたいと思います。

一番損傷の激しかった艦橋付近。
生き残った艦橋基部のパーツも,水でダメージをうけていたりしてほぼ作り直しとなったため,細かい部品を追加しつつ電飾を施します。

電飾する場所:上部構造物内点灯(麦球×6)
      :艦橋前面の探照灯の点灯(LEDを点滅式で)
      :舷灯の点灯(LED×2)
DSC01272.jpg

で,結局艦の前半分とバランスをとる為に,ノーダメージの後ろ半分も作り直すことになっちまいました。
変更点は艦橋付近と一緒で,電飾用の窓の開口とディティールの追加です。あと,史実にはないのですが,今後空冷ファンの設置を検討しているため,空気吸入口を作っておきました。
DSC01273.jpg

今回の改装では,全体的なディティールの解像度アップを図る為,かなり完成までの道のりが遠のいてしまいましたが,今後の当工廠のスタンダードを築くためにちょっとがんばろうと思います。
コメント
コメント
次回が楽しみです。
グレードアップされた、モロトフ君の復帰を楽しみにしています。でも、船は、凝り始めると終わらないんですよね。
2011/08/08(月) 11:46:41 | URL | naruchan #cBDQp4Os [ 編集 ]
なんだかずいぶん豪華になってますね~。当方形を作るのが精一杯でギミック等夢の又夢・・・で、有ります。チャンネルも2ch以上持ってないし~(笑)
2011/08/08(月) 21:55:54 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
いい影響受けましたね!
頑張ってますね、JPさんのレベル凄いですからね~~~

LED電飾で夜間航行はワタシも挑戦してみたいです、かっちょいいだろうなァ
2011/08/08(月) 23:18:43 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
Re: 次回が楽しみです。
> naruchanさん
おっしゃるとおり,どこで切り上げるかが難しいのですが,今回はディティールよりも電飾に重きを置いた改装にしようと思っています。
2011/08/10(水) 00:56:37 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ナオさん
ギミックというほど大げさなものではないのですが,「舷灯とかついていたらかっこいいかも」という単純な思いつきだけなのであります。3mmLEDは明らかオーバースケールなので,この時点ですでにディティール重視とはいえませんね・・・。
2011/08/10(水) 00:59:17 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: いい影響受けましたね!
> ふぢさわさん
本当にjpさんのレベルは凄まじいものがありますので,横に並べて明らかな完成度の差がないくらいにできればいいなと思っています。LED夜間航行,私も妄想してにやにやしています。
2011/08/10(水) 01:02:31 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
おこんばんわです!
azukenさん、復旧作業お疲れ様でございます。
ウチの夕張あんまり遅くて、艦隊より落伍間違い無しなので、再度機関換装計画ちゅうです。霧島の冷却装置も考えないといけないし。問題山積です。
あ、LEDもだ。
2011/08/13(土) 00:49:14 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: おこんばんわです!
> マイロンさん
一日遅れでおこんばんはです。
最近,この暑さのため仕事から帰って作業をする気力がありません・・・。
ですのでモロトフの復旧もあまり進んでいないのでありますよ。
しかし,牛歩のごとく少しずつ前進はしているので,そのうちアップいたします。

夕張,次にお会いするときはかっとび仕様ですかね?
霧島の進捗も気になるところであります。
2011/08/14(日) 00:13:59 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
霧島も部品製作開始しまして、今日は3番4番探照灯の台座と内火艇デリックの基部のみですが。
2011/08/14(日) 23:13:51 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
霧島ついにディティールに突入ですか!
あのクオリティーをさらに詰めていくと,どのような船が出来上がるのか楽しみです。
塗装の段階では,完成が近づきうれしい気もするし,あの木目がなくなるのが寂しい気もするし,なんとも複雑な気分です。笑
2011/08/15(月) 07:54:07 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/126-bdc07818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック