OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
手賀沼走航会~夕張公試~
さて,今回はマイロンさんの夕張が実質的な公試(前回の精進湖は修行?)であったとのことで,写真をバシャバシャと撮らせてもらいました。

旋回時の傾きがいい感じです。


荒波に立ち向かう夕張!
駆逐艦サイズの船にとって,少しのさざ波も甲板を洗う大波と化します。
DSC01195.jpg

これぞおいらの夕張のイメージ!
コンパクトにまとめられた上部構造物の配置が素晴らしい。
DSC01185.jpg

やはり出来の良い模型は,放つオーラが上品です。
DSC01190.jpg

快調に驀進中の夕張。
この角度から見るとまさに駆逐艦そのもの。
DSC01196.jpg

さて,このマイロンさん謹製の夕張。ご覧になった方はお分かりだと思いますが,とてもカッチリとした作りで小粒ながら存在感放ちまくりの逸品です。
船体も当然チーク製で,上部構造物はペパクラに瞬間接着剤を染み込ませた無敵ペーパーで出来ており,素材の剛性が見た目の印象まで力強くしています。細部表現も御本人は「まだまだ,これからですよ」とおっしゃっておられますが,水密扉やボートダビット等,小物も驚愕の完成度です。

どこかの走航会でこの船を見かけたら,まずは合掌して3秒拝みましょう。
きっと模型の神様の御利益があること請け合いであります。

次回は,おいらの怪しさ満点のタシュケントと夕張のツーショット特集です。
コメント
コメント
小さいのに格好良いですね
夕張より駆逐艦秋月のほうが大きくなかったかな?

よくまとめたもんだなーと思いますね。

RC船は自分の車に乗る範囲で大きいほうが作りやすいと思う様になりました。
2011/07/29(金) 16:11:58 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
職人には敵わないですね~
御利益が有りそうですね~。
私ももう少しマトモな工作が出来る様にお参りを・・・(笑)

小っこい船は色々と大変ですね~。私は小っこいのは河川砲艦で懲りたのでしばらく恐竜の如く大型化に進みたいと思います。
2011/07/29(金) 23:21:15 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 小さいのに格好良いですね
> 真鶴さん
秋月より見た目は一回り小さいように感じます。
事実,マイロンさんはニチモのプラモ秋月の箱にスペーサーをかませて運搬用のケースにしていました。

RC化を前提に考えるならば,戦艦クラスが一番良いのかもしれませんね。
ただ,完成さえすれば小型艦は運用がとても楽です。
私はしばらく巡洋艦以下の艦艇を作っていこうと思っています。
2011/07/29(金) 23:47:43 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
Re: 職人には敵わないですね~
> ナオさん
ナオんのヴィドローは,写真で見る限り見事な出来栄えだと思いますが。
やはり,湖など広い場所がメインの走航場所だと戦艦クラスが安心ですよね。
私はメインが池程度の場所ですが,今回のモロトフ遭難事件により,防水対策を強化しようと思っています。
2011/07/29(金) 23:53:21 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
はやいですね、もう一週間。
こうなると、もうすこしモーターいじって、速力向上と、部品つけて完成したいです。
そこそこの安定性求めるなら、初心者ほど戦艦という感じですよね。
2011/08/02(火) 22:49:58 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> マイロンさん
夕張くらい小さいとメカの選定から気を使わないといけないから大変ですよね。
その点,戦艦はメカ積みで悩むことはなさそうだし,走行も安定しているのでいいかもしれません。

ただ,維持管理がね・・・。でかいし。
2011/08/03(水) 20:07:58 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/124-0823d139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック