OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ジュセッペ・ガリバルディ」空冷ファン取り付け
関東も梅雨があけちゃったみたいで,ピーカン照りの日々が続いています。
こんな夏場に怖いのが,モーターのオーバーヒート。
夏場のモーターってやばいくらいにチンチンに熱くなっている場合があります。

おいらのお船はアルミ製モーターマウント!なんてもんは無く,バルサの台座に結束バンドで結んであるだけです。なもんで,夏場はバンドが熱で溶けやしないかと,炎天下の中でも肝を冷やしつつ走らせないといかんのです。

もう,そんなのはいやだ~。
もう,そんなのはいやだ~。

てなわけで,付けてみました空冷ファン。
喫水には余裕があるので,電源は1.5V電池4本の独立電源にしてみました。
しかし,空気取り入れ口もないのに,船内の空気が循環するのか?という謎はさておき,実験♪実験♪
DSC01080.jpg

おぅ!なんかメカメカしくてカッコいいかも!?

本当は,水冷式にしたいのですが,そんな高度な科学技術力のない当工廠は,豆電球と同じ配線しか組めません・・・。
しかし,せっかく積んだシステムなので,今度使用実績を試してみます。

そんでは,また~。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
どのくらい効果があるんでしょうね?

ところで8月は休みなしですか?
2011/07/11(月) 23:54:11 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
排気がポイントかもしれません
夏場のカーラジコンでは驚くほどの効果がありましたよ
あとはこもらないような排熱の工夫ですね、ファンの分熱源も増えますからねえ

私もですが早く水冷技術を確立したいすね~~
2011/07/12(火) 07:36:07 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
熱気がこもらないように、煙突から抜くというのが良い様な気がするんですけどね。
もちろんファンの直上に煙突がないといけないんですが。
吸気も考えないと、甲板と船体の隙間から吸うようになるんで、この辺も考えとかないと。
ウチの霧島は大分後なんで上記2点はボツ。利根も。
この前のタナカ君耐久テストで全く問題なかったので、平気といえば平気なんですかね~。
2011/07/12(火) 23:30:32 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>真鶴さん
とりあえず近々,空冷ファンの効果を試しに走らせてこようと思います。
8月のお休みは,あって無きが如しなので芦ノ湖への参加は難しそうです。近場なら参加できるのですが・・・。仕事柄,何かあった時にすぐに職場に駆けつけられる体勢でいたいので。
2011/07/12(火) 23:51:37 | URL | azuken #sSHoJftA [ 編集 ]
>ふぢさわさん
空冷ファンは,カーモデルでも効果ありですか!排気さえしっかり行えば,かなり効果を期待できそうですね。
しかし,その排気が一番悩みです・・・。
穴はあけたくないし,空気取り入れ口が元から目立つ船ならいいけど,そうじゃないし。
走らせつつ,おいおい改良していこうと思います。
2011/07/12(火) 23:55:10 | URL | azuken #sSHoJftA [ 編集 ]
>マイロンさん
煙突から排気か!!
その手がありましたね。
位置が第二煙突から離れていないのでいけそうかも。
あとは,吸気口をどうするかですね。
私の船は,甲板に隙間がたくさんあるので,そこからでもかまわないのですけどね。
2011/07/12(火) 23:58:09 | URL | azuken #sSHoJftA [ 編集 ]
そうなると前側の煙突から吸気ですかね。
ウチの霧島でやるとなると、2番煙突で吸気、航空機甲板下で排気という感じになりそうです。試しにやってみようかな。
2011/07/13(水) 21:44:14 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
モーターの熱ってどうなんですかね?
無知な私は特に何もしていないのですが、これは効果が有りそうですね。

実はこないだの爆走も炎天下完全密封で20分ぐらいやってたのですが心配していた程熱くならないで、触れたしプラのマウントも溶けなかったしで別に良っか!と、お気楽モードです。
2011/07/13(水) 22:31:59 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>マイロンさん
煙突からの吸気&排気にするとなると,煙突に穴を空けないといけないですね。
けっこう大掛かりな補修となりそうです。
今度走らせてみて,様子を見ようと思います。
2011/07/14(木) 21:51:17 | URL | #sSHoJftA [ 編集 ]
>ナオさん
モーターが熱を持たないのは,モーターとスクリューの組み合わせが良いのと,スタンチューブの工作精度が高いため,余分なパワーロスがないからだと思います。
私の船は・・・・・。
下手するとスクリューの軸が曲がっていそうです。
2011/07/14(木) 21:53:46 | URL | #sSHoJftA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/120-0bdb0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック