OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
改造プラレール あじあ号の思い出1
当ブログは,基本的に1/200スケールの船の模型やその近辺についてフィーチャーしておりますが,
今回はちと趣向を変えて,改造プラレールについてお届けいたします。

なぜいきなりプラレール?しかも改造って!?

理由はパソコンのデータ整理していたら,昔の画像を発見しちゃっただけなんですけどね。
うちの息子がまだ小さい頃,プラレールが大好きで私も出張先のおみやげなどで買い与えていました。
とにかく車種が豊富で,銀河鉄道999号まである始末。(しかも鉄郎とメーテルのフィギア付き)
しかし,ある日重大なことに気付いてしまったのです!

そういや,あじあ号なくね?

これは,まずいでしょう。1930年代~40年代の船を愛する日本国民の端くれとして,鉄道といえど当時の日本の誇るべきデザインを無視することは出来申さん!

と,いうわけですぐさま近所のトイザラスに駆けつけ,機関車トーマスのゴードンを購入!
寝る間も惜しんだ突貫工事で,3日間くらいで一気に仕上げた気がします。
その後,思わず収納ケースまで作ってしまい,こちらの方がよほど手間を食った記憶があります。
まずは,その力作のケースから。
IMG_7138.jpg
取っ手がおしゃれでしょ。
扉もぱかっと開くんですなあ。
IMG_7139.jpg

牽引したパシナ型蒸気機関車。
汽車なのにブルーっていうのがたまりません。
P1010090.jpg
あじあ号といえば,最後尾の展望車両も特徴的です。
バルサのブロックを削りだし,プラ版を巻いて整形しました。
この辺は,船の模型を作る人間にとってはお手の物です。船の船尾に比べれば単純な形ですよ,はい。
P1010092.jpg
P1010094.jpg
この写真は,茨城あたりで開かれていたプラレールイベントに持ち込んで,レイアウトを走らせてもらったときの様子です。なつかしいなあ。
P1010113.jpg
そんでは,また~。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
Nゲージ あじあ号
このプラレールあじあ号はちょっとびっくり!なかなかリアルですねー。
私はNゲージのを思わず買っちゃいましたよ。
東海道新幹線が戦前に出来上がっていれば、東京-下関、釜山ー大連の高速鉄道網が出来るはずだったみたいです。
2011/06/29(水) 07:12:24 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
>真鶴さん
東京~大連の夢の高速鉄道は,実現していたら凄かったでしょうね。
とにかくこの時代の高速列車は,無駄に流線型でかっこいいです。
Nゲージのあじあ号もいつかは欲しいアイテムのひとつです。
2011/06/29(水) 22:39:01 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
どっひゃー
ぎゃははは 通りすがりでエライものを発見してしまいました!最初の写真を見て、本当に売られていたものかと思いあわててググッてしまったのはナイショです(笑)グレードが高すぎますわ、これ。またケースのデザインも最高で、中のデコレーションデザインも市販のもの以上のセンスです。市販物もこれくらいのノリでやっていただきたい。
横にリンク先みたいなファンがあったら雰囲気もぐっと盛り上がりそうでありんす。
売るとしたらいくらくらいになるのでしょうかね?・・・もちろん数量限定版で・・・3~5万円以上するんだろうなー。で初回はあっという間に売り切れるんだろうなー、私の知らない間に(爆笑)
いや、いい物を見せていただきました。ありがとうございました。
2012/06/10(日) 14:38:33 | URL | 「大観園」の管理人 #2NFEem4w [ 編集 ]
Re: どっひゃー
> 「大観園の管理人」様
コメントありがとうございます。
このような趣味世界のブータンのような、辺境ブログへようこそおいでいただきました。
私の作るものは、基本的にワンオフものなので、作品を売ったりすることは考えていないのですが、そんな高値で買ってくれる人がいたら最高ですね。
プラレールのアジア号という、他に絶対作る奴おらんだろうなあと思うラインナップで攻めてみました。
実はこの他にも、アフリカのガーラット型や中国の前進型なども作っちゃいました。いつかまた、改めてご紹介しようと思います。
2012/06/11(月) 01:30:35 | URL | azu ken #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/117-7e8ba4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック