OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC ノルマンディー号 製作記1
かつてこの世に,壮絶な美しさを誇った船があったという。
第一次大戦と第二次大戦に挟まれた,ほんの短いひと時が彼女の生きた時代。
世界最大にして,最速。そして,その比類なき豪華さ故,彼女は「浮かぶベルサイユ宮殿」と称された・・・。

う~ん,たまりませぬ。

たまりませぬぞなもし!!

というわけで,ついに当ブログの象徴にして,主人公たるノルマンディー君(さん?)の登場です!(大拍手)

誰ですが?「浮かぶベルサイユ宮殿」じゃなくて,「浮かぶ借金」とかのたまっている無粋な人は。
芸術に借金はつきものでしょ!戦争するのに火薬がいるのと同じようなもんですよ。


いやー,見てください。

この気品のある面構え。(詠嘆)
DSC00992.jpg

気高くも美しい流線形のハウスを。(喝采)
DSC00993.jpg

あまりに広大な甲板。大型駆逐艦が余裕で乗っかります。(驚愕)
DSC00994.jpg


ここまででかいと,乗客は船に乗っているというよりも,「洋上の巨大都市で生活している」と言ったほうが正確な感想であったのではないかと思えます。

しかし,これほどの巨体にも関わらず,美しい曲面で構成された構造物を適度に配することで,空間を間延びさせないデザインとなっています。

正にアール・デコの理想にして究極の造形物。
そして世界最速の客船として,マシン・エイジとエアロ・ストリームの頂点を極めた美しき怪物が,かつて大西洋を疾駆したのです。

嗚呼,その姿を想像するだけで,気分が高揚してヨーデルでも歌いたくなってしまいます。

しかし,ここは落ち着いて,今度はノルマンディーの生い立ちをご紹介しましょう。

それでは,また。

よろれいひ~~。

コメント
コメント
堂々たる豪華客船じゃないですか
なかなか堂々としていますね。
芦ノ湖の女王にしてしまいましょう。
私も隼鷹にしようか樫原丸にしようか、船体が出来た時悩みましたよ、ちょっとだけ。
2011/06/14(火) 09:04:41 | URL | 真鶴住人 #xoejNlHw [ 編集 ]
デカ!!
流石宮殿!!
建造費7億フランは伊達じゃない?
橿原丸の実に7倍近い建造費~!世界恐慌の頃に良くもまあ作ったもんです。

良くよく考えたら大和よりお高いですわよ奥様!!
2011/06/14(火) 20:42:24 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>真鶴さん
白いハウスの映える客船も心惹かれるものがあります。
モロトフや安松丸が一段落ついたら,製作再開しようと考えています。
ただ,問題は1.5mの船体をどこで作るのかということだけです。
2011/06/15(水) 06:47:22 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
>ナオさん
そうなんです,でかいんですよ。とてつもなく・・・。
ハウス部だけで90cmはあるかと思います。写真ではタシュケントを載せていますが,ガリバルディも余裕でのっかります!

軍艦ではなく,客船に国家を挙げて大金をつぎ込むというのが,いかにもフランスらしくて大好きです。
2011/06/15(水) 06:51:54 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
主役登場だ!
全長313,3m!8万トン!?29ノット!?
すげえ船ですね!ノルマンディ号!知らなかった。。。

よくぞここまで窓を抜きましたね、スバラシイ!

2011/06/15(水) 23:04:30 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
>ふぢさわさん
思わず,主役を一年間も放置してしまいました。
軍艦以外の船もどんどんRC模型化していきたいです。
やっぱり客船は優雅で,作っていてもいい気分になれるので大好きです。
2011/06/16(木) 07:01:27 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
こ、これはデカい!
でかいですねぇ

全長300メートルオーバーって事は、ビスマルク級が乗りますよw

勉強不足で、ノルマンディー号というと火事になった事しかわかりませんでしたが、優雅な姿ですね
完成した姿、期待してます
2011/06/18(土) 02:17:13 | URL | お気楽提督 #0DW/rr8Y [ 編集 ]
>お気楽提督さん
大艦巨砲主義と一緒で,30年代の客船も大船豪華主義?が真っ盛りだったようです。
熱い時代ですね。今こそあの熱気が必要な気がします。
完成は少し遠い先ですが,ちょぼちょぼと進めたいです。
2011/06/18(土) 23:11:29 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
これはまたデカイものを始めちゃいましたね♪
赤城ででかいな~と思っていたのに。笑
うちの発泡赤城は、作ってからの寿命の短さで後悔しそうなので、やっぱり木で作ることにしました。
客船も作るつもりではいるんですよね。
ロッテルダムとかそのつもりで入れたんですよ。笑
軍艦で手一杯なんですが。
2011/06/19(日) 13:16:51 | URL | マイロン #- [ 編集 ]
>マイロンさん
RC船というだけでもマイナーなカテゴリーですが,客船となるとさらにドマイナーな世界になってしまいます。
軍艦よりもずっと綺麗だと思うんですけどね・・・。

ロッテルダム,ぜひとも作ってくださいよ。
マイロンさんの製作技術で作られたものなら,きっと壮絶な完成度になると思います。

2011/06/20(月) 07:16:54 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/113-2dd57e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック