OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 安松丸 製作記1
はいなー,みなさまこんにちは。
最近仕事が忙しくなってしまい,全然船に触っていない生活を送っていますよ。
そんなわけでモロトフは全く進展が無く,ブログのネタも無いので,ちょいと前から建造を進めていた船をご紹介してお茶を濁そうと思います。

今度のお船は,当工廠初の空母でやんすよ。
わーい,ママー。これで夢にまで見た列強海軍の仲間入りが出来るよ!!

てなわけで,ここは景気良く,どかーんと大型正規空母イラストリアスとかを作ってやりたいところですが,狭いマンションで1mオーバーの造船は厳しいものがあります。
気合で建造を推し進めても,我が家の強制ワシントン条約(締結先はもちろん妻と娘)が発動され,次の日には哀れゴミ捨て場に新造したはずの船体が転がっているという惨事になることうけあいです。

と,なると軽空母しかないか・・・

むむむ・・・

【思考方程式】
イラストリアス×軽空母÷マイナー艦・・・・・


はっちゃけたー!!!

男ならこれしかねぇ!

大日本帝国海軍 空母「安松丸」


そう,この船は,かの宮崎駿大先生の名作「宮崎駿の雑想ノート」に出てくる架空の空母であります。
陸軍が作った急造空母を海軍が貰い受けて,インド洋に出撃。
旧式な96式艦上攻撃機でイギリス輸送船団を攻撃し,あろうことかイラストリアスを撃破するというお話です。

さて,次回から実際の船体製作をご紹介します。
ミコヤンに続いて,2代目の紙船となります。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは

これは楽しみな艦が登場ですね!
フルスクラッチですか?
2011/06/03(金) 13:26:41 | URL | お気楽提督 #- [ 編集 ]
>お気楽提督さん
こんにちは。完成は当分先になりますが,ちょぼちょぼと進めて行こうと思います。
紙船なので,船体までは勢い良く進展すると思いますが,その先は空母の建造経験がないので,暗中模索になりそうです。
私は基本的にスクラッチのみですので,今回も素材は紙をベースに,真心込めて手作りしたいと思います。ま,1/200で欲しい船のキットがないだけなんですけどね,あったらわざわざ自分で作らないと思いますよ。でも,さすがに安松丸はどのスケールでもキット化されないでしょう(笑)
2011/06/03(金) 17:53:38 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
キット化されたら、確実に買いますけどねw
>真心込めて
大事ですよね。超絶テクニックなくても真心込めて作れば楽しいですしね。

でも、また素朴な疑問。
スクラッチするって事は、azu kenさん、図面書きとかも出来るんですか?
2011/06/04(土) 02:07:17 | URL | お気楽提督 #0DW/rr8Y [ 編集 ]
はじまりましたね♪
カワイイ空母になりそうで楽しみです
また艦攻も欠かせないアイテムですね~~

敵役のイラストリアスも欲しくなりますわね(苦笑)
2011/06/04(土) 03:25:55 | URL | ふぢさわてつや #- [ 編集 ]
作ろうと狙ってたのに~!!
先を越されてしまいました!!(笑)
いやあ~実は狙ってたんですよ安松丸。

仕方が無いので非RCですが、陰でコソコソ40㎝級の某国海防戦艦を作っております。
2011/06/04(土) 10:09:34 | URL | ナオ #eYj5zAx6 [ 編集 ]
>お気楽提督さん
私の船のアップ画像を見ていただければすぐにお分かりになりますが,私は指が太い上に不器用なので,細かい作業がとても苦手です。その分,全体的なまとまりや雰囲気をうまく引き出そうと努力をしています。
絵画でいえば,上手な絵ではなくて,いい絵をかけたらいいなと思っています。ですので,わたしの造船は真心が重要なファクターなんです。
図面に関しては,私は美術系(しかもファインアート系)の出身なので,製図はまるでできません!鉛筆で何度もデザイン画を描きまくりながら,船体ラインを割り出していきます。なので,私の船は全てシアーラインが実物よりも強めになっています。
2011/06/04(土) 19:41:17 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
>ふぢさわさん
実は以前,英空母を作ろうとしてソードフィッシュはシリコン型も作ったんです。搭載機を作ったところで力尽き,船体の製作までいたりませんでした・・・・。今,私の手元には意味不明なソードフィッシュ数機の残骸が転がっています。誰かイラストリアス作ってくれませんかねぇ。
96式艦攻も味のある飛行機なので,シリコンで型取りして,最大搭載機数の6機を揃えたいと思います。
2011/06/04(土) 19:47:14 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
>ナオさん
安松丸,ぜひともナオさんも作りましょうよ!
ナオさんの解釈による安松丸を見てみたいです。実物のない船なので,色々と人により表現の異なる模型が出来そうです。
私は船の寸法自体も,原作から変更して製作しています。私のイメージだと,けっこうコロッとした感じの船なのですが,原作の設定だとかなりシャープになります。
これからも,作りながら微調整していかなくてはいけない部分が多そうです。何より,右舷側の描写が全くといって良いほどないので困っています・・・。
2011/06/04(土) 19:53:46 | URL | azu ken #sSHoJftA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azuazupapa.blog119.fc2.com/tb.php/110-d16c392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック