FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「ラ・ガリソニエール」製作記12
今日は気温がかなり高かったので、前回の試運転で実施することが出来なかった連続運転を試してきましたよ。

全国にはRC艦船模型を楽しむグループがいくつもあり、楽しみ方も皆様それぞれのようで、超絶技巧の作り込み重視だったり、それこそいろんな箇所がグリグリ動くギミック重視だったりするようですが、我々「1/200艦船模型倶楽部」の特徴としては、基本的にスケールを統一していることに加えて、走らせることを重視している傾向があるかもしれません。

ですので、船を一度水に浮かべると、バッテリー切れまでの数時間浮かべっぱなしというのもざらですし、数隻で艦隊運動を楽しむときは、数十分運転しっぱなしの時もままあります。

そんなわけで、ガリソニエールも艦隊のアグレッシブな機動に堪えることが出来るかのテストをしてまいりました。

今日は、気温が高かったのは良いのですが、風がビュービューと吹いており1/200スケールのお船にとっては中々厳しいコンディションでありました。
IMG_1128.jpg

画像的には波があった方がリアルですね。
IMG_1131 (2)

艦隊のスピードは、ニチモの大和がだいたいの基準なので、巡洋艦クラスはけっこうなスピードになります。
IMG_1137.jpg

横風を喰らうと、腰高なシルエットが災いしてかな~り傾きます。
IMG_1143.jpg

煙も炊きっぱなしでしたが、強風のため全く見えませんでした(´;ω;`)
IMG_1144.jpg

しばらく走らせていると、少しずつ風が弱まってきました。
IMG_1152.jpg

やっぱ風は微風くらいが丁度よござんす。
IMG_1153.jpg

ちんたら走らせるのサイコ~!!
IMG_1156.jpg

試験終了間際に風が止みました…。
IMG_1158.jpg

今回は30分くらいの連続運転試験でしたが、スタンチューブからの浸水もなく、モーターの異常な加熱も見られなかったので、これにて就役可能との判断を下しました。

早くコロナが収まって、同好の皆様と再び船遊びが出来ることを心待ちにしております!


スポンサーサイト