FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
祝!ブログ開設10周年特別企画スタート♪

はいはい、皆様おはこんばんちは。
おいら、さっき気が付いちゃったんですが、今度の6月でブログを開設して何と10年になるでやんすよ!
子どもの頃、夏休みの宿題の日記なんぞ、三日目以降ウンコの落書きしか書けなかったおいらが、細々とした更新とはいえ、なんとびっくり10年もの長きにわたり続けられたことに、一人濃い目のレモンサワーで乾杯したいと思います。


偉いぞ、俺!
よく頑張った、俺!


てなわけで、船マニアのおっさんが、思いついたことをダラダラと垂れ流すだけのブログに、かくも長きに渡りお付き合いいただいている読者諸兄の皆様に、感謝・感激、雨あられなわけなのであります。
で、初めの頃の記事を見なおしてみたら…。


このブログ、何とフランス客船「ノルマンディー」号の製作記録として立ち上げたっぽいです(爆)


件の「ノルマンディー」は、ハウス部のみ作成したところで、嫁さんからの「まさか、150㎝にもなる船体つくらんよね!」という無言の凶裂プレッシャー(覇王色の覇気)を喰らって未だ未着手。
一旦棚の上に保管したハウス部は、そのままズブズブと棚と同化して、ズバリ「ノルマンディ」型の棚として、そう、船の模型ではなくて家具として活躍中なのでありました。


そんなおいらですが、今まで何度か書きましたが、実はおフランス海軍のファンなんっすよ。


「嘘こけ!お前、ソ連海軍とかタイ海軍とか、わけわかんねぇ国のお船ばっかり作ってるじゃん!」という、鋭すぎる突っ込みは、いつも通りの華麗なるスルーでかわし、「ノルマンディ」の無念を他のフランス船で果たしたいと思います。


で、何作ろっかな~と悩んだ挙句、ネットをうろつき回っていたら、イイ感じの図面見つけちゃいました。
そう、第二次大戦時のおフランス海軍の新鋭軽巡洋艦「ラ・ガリソニエール」様の図面であります。


そんなわけで、ガリガリガリクソンみたいに愉快な名前の仏軽巡を、当ブログ10周年記念企画として作っちゃおうと思います!(拍手)


そんでは、皆様、今後とも改めましてよろしくなのでありまする~。


スポンサーサイト