FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
横須賀軍港巡り&猿島ツアー
さてさて、しばらくぶりの投稿となりましたが、実は今年の1月に職場の旅行で横須賀軍港巡りと猿島のツアーに行ってきたので、その様子をご紹介いたします。

まずは横須賀軍港巡りより。
出港するとすぐに左手の岸壁に海自の護衛艦が見えてきます。
ちなみに、おいらは現用艦は詳しくないので、艦名とか全くわからんのであります。
DSC_3502.jpg

右手の岸壁には米軍のイージス艦がずらりと。ゴツイマストがかっこいいぜ!
DSC_3512.jpg

この日は、ご本尊の空母「ロナルド・レーガン」様がいらっしゃいました。
もうデカすぎて、船というより島ですな。
DSC_3514.jpg

海自の護衛艦も趣があってよろしゅうおま。
DSC_3527.jpg

何か、奥の岸壁にはヘンテコな護衛艦がおりました。一体何に使う船なのでしょう?
DSC_3532.jpg

ガイドのお姉さん曰く、奥の船は退役した潜水艦救難艦なんだとか。
お姉さん、やたらめったら詳しくて笑っちゃいました。
DSC_3540.jpg

遠目に見た米艦隊。こいつは強そうだ…。
DSC_3564.jpg

横須賀と言えば戦艦「三笠」。この日は艦内に入る時間が無かったのですが、いつかまた、日を改めてじっくりと訪れてみたい場所です。
DSC_3582.jpg

「三笠」。前ド級戦艦のクラシカルな佇まいに酔いしれましょう。
DSC_3630.jpg

そして、三笠の横にある桟橋から出ている連絡船で、猿島に渡りました。
猿島は、かつて海軍の要塞としても使用されており、島のあちこちに遺構が残っています。
DSC_3599.jpg

まるでラピュタのようだ。
DSC_3608.jpg

ここに、かつては大砲が据え付けられていたのだそうな。
DSC_3618.jpg

と、いうわけで、久々の投稿が模型ではなく申し訳ありませんが、
昨年度末から今まで、ほんとに殺人的な忙しさで、教員の働き方改革待ったなし!って感じでごわすよ。
スポンサーサイト