OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
昭和2年海軍特別大演習写真帳
最近、少しずつ春めいてきましたね。
おいらも今の職場に転勤してから、あと少しで1年が経とうとしています。
で、今の職場にもいたんですわ。

何がって?そりゃぁ軍事マニアに決まってますがな。
しかも年季の入った超絶ガチ系でやんすよ。
その方は、おいらの上司で仕事でも頼りになる素晴らしい方なのですが、艦船研究においても様々なことを教えてくださるありがた~い存在なのです!

で、本日ご紹介するのは、上司の祖父にあたる方の遺品のアルバムであります。
アルバムのタイトルは・・・

昭和二年特別大演習写真帳!


うぉぉっ、年季の入った表紙からしてお宝感半端ねっす!
s2演習 (1)

この年の演習でお召し艦を務めたのは、戦艦「陸奥」だったそうな。この時期の長門型戦艦の特徴でもある屈曲煙突が泣かせます!
s2演習 (13)

アルバムは、時系列ごとに構成されており、日本各地の軍港から各艦が集合してくるところから掲載されています。これは、若かりし日の5500t級ですな。
s2演習 (12)

「夕張」の出撃準備風景。キャプションによれば燃料補給中だそうな。
s2演習 (11)

そして、いよいよ戦艦部隊が演習海域へと出撃していきます!
s2演習 (10)

で、この写真には二等巡洋艦「平戸」と当時の新鋭巡洋艦である5500t級のお姿が映っております。まさに新旧巡洋艦のそろい踏み。で、よ~く見ると「平戸」と5500t級の間に、三段甲板仕様の「赤城」の姿もうっすらと映っています。
s2演習 (9)

そしていよいよ演習開始。荒天の中、戦艦の主砲が火を噴きます!
s2演習 (8)

演習終了後、艦隊は横浜沖に集結し、観艦式を挙行したそうであります。
s2演習 (7)

ずらり並んだ戦艦部隊。
s2演習 (6)

整然と並んだ艦列を縫って、昭和天皇が乗り組まれている戦艦「陸奥」とお供の艦が静々と進みます。
s2演習 (5)

重巡洋艦「青葉」。まだ改装前のすっきりとした外観です。
s2演習 (4)

軽巡「夕張」。綺麗だなぁ。日本の軍艦は、戦争末期の対空兵装てんこ盛りの姿も勇ましくてカッコいいのですが、美しさは新造時の方がいいですね!
s2演習 (3)

で、こちらは、アルバムに挟み込まれたいた一葉の写真です。洋上の強い逆光の中、日本艦隊が幻のように浮かび上がって見えます。わずか18年後には、この大艦隊が片っ端から沈められて、本当に幻の艦隊になっちまうなんて、一体この時誰が想像できたでしょうか・・・。
s2演習 (2)

上司のお爺様は、海軍の機関兵だったそうですが、戦時中は海軍機関学校の教員等を務めておられたそうです。
今回、上司の許可を得て写真をアップいたしました。

日本海軍が最も輝いていた日々ともいえる、昭和初期の様子をどうぞご堪能ください!

そんでは、また~♪


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用