OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
こじまの艦影変遷
おばんです~。
仕事が忙しく、久々の更新となってしまいました。

さて、おいらは4月に転勤となり、今では新しい職場にも随分慣れてきたのですが、通勤距離がメッチャ長くなってしまったので中々造船する時間がありません。

というより、歳のせいか疲労が中々取れなくて、帰宅と同時にバタンキューの日々を過ごしております。

そんなわけで、最近は気合を激しく消費する造船をひとまず脇に置いておき、「こじま」のパンフレットの記事やイラストをコソコソと制作しておりました。

この土日で作ったのが、これ。
「こじま」の艦影変遷イラストですな。
艦影変遷
上から海防艦「志賀」、米軍連絡船「志賀」、海上保安庁練習船「こじま」、千葉市海洋公民館「こじま」となっております。
随分激しく姿が変わっていった様が伺い知れます。

土曜日には、国会図書館に行き、「志賀」を米軍連絡船にするための改装工事を担当した技師の方の手記をコピーしてきました。
その方は鉄道連絡船の造船技師だったそうで、連絡船時の「志賀」もどことなくそれっぽくされているような気がして面白いです。

そんなわけで、しばらくは調査・研究や執筆活動に力点を置いた活動になりそうです。

そんでは、また~。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用