OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 千葉市海洋公民館「こじま」製作記03
寒さが厳しい折ですが、「こじま」の建造は進めておりますです!

ブリッジにマストをおっ立てたでやんすよ。
DSC_0784.jpg

御柱~♪って感じですわ。

今回は海洋公民館開館時である1966年の状態をモデル化していますが、マストのアンテナ類が現役時とは随分変わっているようです。
一番の変化は、海保時代に頂部にあったレーダーが撤去されており、80年代以降の写真を見ると、明らかにTV用と思われるアンテナが設置されていることが確認できます。

また、ブリッジ上のごちゃごちゃとした構造物も時期により微妙に変化していたようです。

しかし、66年当時は周囲が海だった為に、艦橋上部の構造物を上から撮った写真が存在せず、70年代中盤以降に高層団地から撮った写真を基にしてモデル化しようと思います。

ちなみに、開館から間もないころと思われる写真に、艦橋上部後方に大型の箱状の構造物が写っているものがあったのですが、一体何だったのでしょう?70年代前半の写真には写っていないので、もしかすると一時的な設置だったのかもしれません。

で、煙突&マスト&機銃台座を作ると・・・
DSC_0789.jpg

あれ!?もうほとんど完成じゃん!

砲や機銃等の武装が無いと、あっという間に出来ちゃいますね♪

軽く色を付けて見るとこんなん感じに。
DSC_0790.jpg

幼き日々に「こじま」で遊んだ記憶が甦ってきて楽しいです!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用