OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「矢矧」製作記20
初夏の爽やかな気候の中、先週の運動会ですっかり日焼けしてしまったおいらは、家族から「黒人」呼ばわりされながらも矢矧の建造に勤しんでおります。

さて、前回に続き船体の製作ですが、木部用のエポキシパテで大まかな形を整形後、田宮パテ等で穴埋めを行い、なるべく凹凸の少ない状態にしておきます。
IMG00426.jpg

船体にFRPをぶっかける下処理が、これで完了したでやんすよ!
IMG00428.jpg

おいらの使っているFRPグッズはこれだよ!
大きめのホームセンターならどこでも手に入ると思います。
ちなみに、アセトンは用具を洗浄するためのものです。
IMG00429.jpg

早速、FRP(正確には不飽和ポリエステルのみ)を船体に塗布していきましょう。
いらなくなった丸筆を使って気合の筆塗りで勝負するであります!
IMG00431.jpg

画像は船体の表面を塗っているところですが、この後船体内部もこってりと厚塗りで塗りたくっておきます。
IMG00436.jpg

この数日は気温が高かったので、あっという間にFRPが硬化してくれました。
いつもはこの辺で気力が潰えてしまい、「熟成」と称した数ヶ月間の放置プレーに突入するのですが、今年は訳あって秋までには完成させたいのでこのまま強行突入していきます!

1.2mm厚のプラバンを現物合わせで切り出して、甲板を作ります。
この際、上部構造物の配置とすり合わせながら甲板の分割ラインを設定していきます。
今回の矢矧は4分割とし、写真の艦首部は船体に接着してしまう予定です。
IMG00442.jpg

艦尾部。本来矢作クラスの大きさの船ならば、甲板は三分割で済むはずですが、日本艦の御約束として艦尾がウニョウニョとうねっているので、泣く泣く四分割にしました。
IMG00445.jpg

甲板をヤスリがけして、気持ちよくスポッとはまる様に微調整します。
IMG00441.jpg

試しに今まで作った上っ張りを乗っけてみたでやんすよ。
IMG00447.jpg

おぉうっ!いい感じに阿賀野型してるぜ!
IMG00451.jpg

ひゃっは~!なんか全体像が見えてきたからやる気が出てきましたよ!
IMG00455.jpg

このまま一気に完成させちまいたいのですが、6月は死ぬほど仕事が忙しいのであんまり進められんかもしれませんな~。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用