OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
艦船マニアの萌えポイント
さて,艦船の素晴らしさを広く全国民の皆様に普及していこうと,固く心に誓ったおいらでございますが,そのためにも一体お船のどこが素晴らしいのかを,自分なりに整理する必要があるなぁと考えた次第であります。

まぁ,一言で言うと


お船の萌えどころ♡ってやつですよ。


これは人それぞれであると思うのですが,おいらの独断と偏見で勝手にランキングしちゃおうと思いま~す。

まず一番ライトなのは,戦記を読んで「うぉぉっっっっ!戦艦かっこええっ!!」って悶えちゃっているレベル。

これまだにわかね。おいら的には。

だって,戦記だけで己の船に対する萌えを満足させられる人は,他のかっこええ兵器とか武人にも萌えちゃう可能性があるわけで,浮気する可能性大ってことですよ。まだまだ,お船への愛が足りませんな。カッカッカツ。

ただし,中には後述の世界を一周してここにたどり着いている猛者もおり,もはやその方々は仙人クラスの達人なので注意が必要です。そのレベルの方々に向かって「先輩。まだまだにわかっすね!」とかうっかり言っちゃったりすると・・・


後で念波の波動砲で呪殺される可能性があるので十分気をつけましょう。

プラモとか艦船模型を作って,それ見ながらうっとりしていたりすると黄色信号です。このレベルは,書物や写真などの二次元では飽き足らず,三次元の世界でいろんな角度からお船を舐め回すように眺めないと気が済まなくなっており,デフコン3(通常戦力による戦闘開始)くらいの危機レベル。

また,市販のプラモでは飽き足らず,よく分からないガレージキットとかに手を染めている場合は・・・

「残念です」としか言いようがございません。

特に,パッケージの文字が英語ではなく,何て発音するのかわからない不思議な文字だった場合は超危険信号です。既に興味対象が太平洋戦争の艦船ではなく,第一次世界大戦以前の,歴史の先生も首を傾げちゃうようなマニアックな紛争で活躍した船とかまでいっちゃってる可能性があり,デフコン2(キューバ危機)くらいの危機レベルです。あ,ちなみにおいらは中学生の時にここに到達しましたよ。なつかし~なぁ。

もしお子さんがこの状態に陥っていた場合,保護者の方は大量の鉄道模型,もしくはガンプラを買い与え,せめても人口の多い趣味領域に移行させてあげた方が良いでしょう。ま,ここまで来ちゃってるお子さんは,もはや何らかの趣味領域で重篤なマニアに育つことは間違いないと思いますけどね。

で,最後に船の特定部位に萌えちゃってる人。

極めて遺憾ながらデフコン1(核戦争突入状態)です。

尚,「艦橋萌~♡」な場合は,今流行りの城郭マニアに移行することも可能と思われますが,船特有の部位。船体とかスクリューとか煙突が萌えポイントだった場合はご愁傷様。(合掌。チーン)

もはや船以外に,あなたの歪みきった萌感情を受け止めてくれる存在は無く,母なるおフネに身を委ね,永久に孤独な船マニアの世界を漂うしか道はありません。まさに趣味世界のバミューダ海域で遭難状態ですな。

ちなみに,おいらは船体萌えッス!(拳を突き上げながら)

あの緩やかな曲線でキュ~ッと絞られてくる艦尾なんかは,もう見ているだけで垂10㍑ものですよ。
艦首も,スパンと切り立った垂直艦首の潔さや,直線とも曲線ともいえないクリッパーバウの流麗なラインをみているだけでうんたらかんたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下数千行省略。




ハァハァ・・・。で,何が言いたいかというと,


ガルパンで戦車マニア激増!とかいってるけど,ホントにそうなのか!?ってことなんですよ!奥さん!!

だって,ガルパンから戦車に入った人達って,登場人物達,もしくは戦車×女子高生っていうシチュエーションに萌えてるわけでしょ。

最初から戦車マニアの人達って,その辺に萌えてたわけじゃないでしょ。

だって,だって,古くからの戦車マニアも,俺達艦船マニアも,可愛い女子高生に萌えてるわけじゃね~んだよ!


俺達が,俺達が萌えまくっているのは・・・







鋼鉄なんだよ!セニョール。





・・・・・。

あ,そっか今気付いた。
おいら達,人ですらないものに萌えちゃってるのね・・・。





しかも,鋼鉄


それって,もはや生き物として詰んでね?





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用