OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC 「デ・ロイテル」製作記14
このところ、真面目にしこしことデ・ロイテルを作っておりますです。
現在製作しているのは後部の上部構造物で、天井にずらりと連装ボフォース40mmが据え付けられている場所です。
今はまだ何もありませんが、ここに5基の連装ボフォース40mmを取りつけます。日本の航空機にとっては悪夢のような装備ですな。
P1050018.jpg

P1050020.jpg

近接対空火器を集中配備する例は、イタリア製ソ連艦のタシュケントなどにも見られますが、これって爆弾一発くらったら終了じゃね?とか考えてしまうのはおいらの攻撃精神がまだまだ足りない証拠なのでありましょう・・・。

とりあえず、同一口径対空砲の集中配備は、弾薬を運び上げるのには都合が良いと思われますが、海外のサイトによるとデ・ロイテルの場合は艦首方向から敵機に襲われた場合、背の高い艦橋が邪魔になってしまって、伝家の宝刀ボフォース40mmが使えない!という事態に陥る危険性があったそうです。が、結果から申せば、水上艦艇との砲雷撃戦でやられちゃったので、あんまし対空兵器の位置は関係ありませんでしたねぇ。

この部分を作れば、あとはクレーンとかの細かいパーツの作業に突入いたします。
いよいよデ・ロイテルの製作も、手間暇がかかるのに全体的な見栄えがあんまし変わらないという修行ゾーンへと入ってまいりましたよ。

ここは一発、修行しまくってステージを高めてやる所存であります。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用