OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 イリューシンIl-2シュトゥルモヴィーク
最近千葉もめっきり寒くなりました。
そんなわけで,おこたに入ってちまちまと工作をたのしんでいる今日この頃です。

で,今日ご紹介するのは,前回に引き続きソ連空軍のIl-2シュトゥルモヴィークです。
これもまた,ネットを徘徊していたらLa-5と同じところで型紙をGET。
さっそく1/200で作ってみました。

こんなん感じです。
DSC01835.jpg

今回製作したのは,魚雷搭載型です。シュトゥルモヴィークに魚雷なんて何か変な感じです。
DSC01836.jpg

やはりソ連機は独特の顔をしていて面白いです
DSC01837.jpg

せっかくなので,La-5と並べてパチリ!
DSC01852.jpg

Il-2の異様に巨大な主翼が目立ちます。
DSC01853.jpg

実機は,その防御力と攻撃力を活かして,ドイツ軍戦車を大いに苦しめたそうですが,この型のような魚雷搭載型が活躍したのか,残念な結果だったのかは分かりません。
また,シュトゥルモヴィークというのは,この機の固有名称ではなく,攻撃機や襲撃機のような機種名であったそうです。しかも,ばっちこいな訳が見当たらないそうなので,露語専門の模型マニアは,みんなにつぶやいて教えてあげましょう。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用