FC2ブログ
OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
QB こじま 02
お久しぶりです~。
ここんとこ、いきなり猛暑日が続いていますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

さて、関東近県に住むRC艦船モデラーに吉報であります!
来たる7月15日に開催される「千葉みなとマリンフェスタ」において、ちば素敵艦隊が今年もイベントやっちゃいます。

そして、今回は老舗水もの模型イベントとして有名な「フネカン」さんとご一緒しますよ~!!
フネカンさんの案内HPはこちら

この件については、またご案内させていただきますが、とりあえず7月15日は、予定を一日開けとくのがよさそうでやんすよ♪

そんなわけで、中学校の教員をしているおいらにとって、この時期というのは学期末処理大詰めの時期であり、マジでシャレにならんくらい辛いわけでありますが、耐えがたきを忍び、忍び難きを忍んで頑張るんでありますよ。

今年の新作はこちら!

「作る、作る」と言って、中々できなかったQBこじまでやんす

以前作った船体の上に、甲板こさえてみましたよ。
DSC_3061.jpg

艦橋は、がっぽりと空間が空くので、内部をそれとなく再現。
DSC_3062.jpg

組み込むとこんなん感じ♪
DSC_3063.jpg

ヤバい!結構トップヘビーになっちまったい
DSC_3064.jpg

艦橋乗っけるとこんな状態に・・
DSC_3065.jpg

上部構造物は大体完成っす。
DSC_3069.jpg

仕事とマル被りで中々進みませんが、あと二週間で何とか動くところまで持っていく所存であります!

ファイト!おー!!
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

QBこじま製作記01
アイヤ~!中華艦作り過ぎて、すっかり中華の国の人になりかけているあるよ~。
そんなんじゃいけないと思い、「こじま」関連の船一隻新造するあるよ!(あれ?まだ中華?)

と、いうわけで、QBボート仕様の「こじま」いってみたいと思います!

事の起こりは、1月20日に開催したステ艦フェスでした。
イベントも終盤にさしかかった頃、りんたんさんが室内プールを見つめながら、「フヒヒヒ・・・いいこと思いついちゃいましたよ。フヒヒヒ」って怪しすぎる笑いを浮かべておりまして、おいら、ついに興奮のあまりに、りんたんさんの頭逝っちゃったのか!?と訝しんだわけですが、り氏曰く、「このプール使って、QBボートに針と風船を装着して対戦ゲームしたら糞面白そう!」てなわけですよ。

りんたんさん、それって・・・・・

絶対オモロイやつやん!

しかも、コスプレイヤーさん同士でトーナメント戦とか行なったら、超盛り上がること必定ですよ!

そんなわけで、帰ってすぐにアイデアスケッチを開始!
こんなんなりました~。
DSC_2308.jpg

なんていうか、もう無理やりですw

完全に勢い任せで船体の製作を開始します♪
まずは、ネットでQBボートの側面図をググって、それらしきものをゲット。
「1/200艦船模型倶楽部」におけるQBボートの仕様は、A4サイズが基本なので、細長い「こじま」のイメージを損ない過ぎぬよう、2センチほど幅を詰めてみました。
DSC_2310.jpg

主要な材料は、その辺に転がっていた端材の4㎜厚シナベニアとヒノキ棒です。
DSC_2309.jpg

船底には、2㎜厚のバルサを貼り付けました。
DSC_2317.jpg

この後、甲板を付けて一気に上部構造物を建造する予定です。

あ、そういえば、「ペパクラも無くて、フルスクラッチする際の図面はどうしてるんですか?」って質問をよく頂くのですが、おいらの場合・・・

ズバリ、勘です!

寸法確認用の図面らしきものを方眼紙に書く場合もありますが、基本的に一枚目の画像のようなイメージ画のみで、あとは現物合わせという超絶いい加減モデリングがおいら流です(爆)

よい子は、決して真似をしてはいけませぬな。





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用