OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記09
あけましておめでとうございます。
この正月休み中に、作りかけだったスリ・アユタヤを完成させることができました。

思い起こせば、ちょうど昨年の今頃、

タイ海軍超絶応援企画!

と題して始まったこのプロジェクトでありましたが、1年がかりでようやく一区切りとなりました。

早速、謎の珍艦スリ・アユタヤの完成形態をご覧ください。

まずはスタンダードに斜め上から。
この船の冗談みたいな設計が映えますな!まさにSD戦艦です。
DSC_0674.jpg

ちっこい船体に完全に不釣り合いな20㎝連装砲が笑えます。
DSC_0676.jpg

短い船体長を余すことなく利用して武器を詰め込んでいますねぇ。
DSC_0679.jpg

この巨砲が一発でも当たれば、フランス艦隊もただではすまなかったことでしょう。
DSC_0681.jpg

この角度から見ると、意外に凛々しい佇まいです。
DSC_0698.jpg

第一主砲付近の船体に、大和型を思わせるようなうねりがあります。
DSC_0689.jpg

2000tクラスの艦としては艦橋がかなり広く、普段の運用はし易い艦であったのではないかと推察されます。
DSC_0693.jpg

見上げてみると、結構迫力がありますね!ドック入りの際はこのように見えていたのでしょうか。
DSC_0697.jpg

後姿も乙なものですな。
DSC_0705.jpg

これにて、スリ・アユタヤの建造は終了となりますが、せっかくタイ艦がコレクションに加わったので、もう少しお仲間を増やしてあげようと思っておりますです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記08
本日、マイロンさんがチハの走行試験を千葉ポートパークで行うとのことなので、おいらもお供してきたでやんすよ。
これがマイロンさん謹製の3Dプリントチハたん!モーターやギアを強力なものに換装し、超☆パワフル・チハたんとなって登場です。
DSC_0628.jpg

これが、迫力の走行映像!まるで占守島での雄姿を見ているようであります!


で、ついでにポートパークの池で、おいらのスリ・アユタヤも走らせてきました。
11月の彩湖での走航会の時よりも、甲板上の艤装が増えておりますです。
DSC_0644.jpg

やべっ!おいらの指も写っちまったい。
DSC_0646.jpg

ほんとに、ずんぐりむっくりして可愛いお船です。
DSC_0651.jpg

あともう少し、甲板上に細かいパーツを積んで完成にしたいと思います。
DSC_0657.jpg

今年も皆様のおかげさまで、こじまの観艦式や走航会等、楽しく過ごすことができました。
この場を借りて心よりお礼申し上げます。
また、来年も怪しげなフネイベントで盛り上がっていきましょう!

それでは、よいお年を。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記07
おっしゃ=!久々の投稿でござんす!
最近仕事が忙しくて忙しくて、もひとつおまけに忙しくて、全く造船できていませんでしたよ。
前回の投稿から変わったところといえば、船窓つけたのとビルジキールを取り付けたところくらいっす。

んで、まだしばらく忙しい日々が続きそうなんで、しばらくは暇な時に小物でも作っていようかと思います。

そういえば、1/200艦船模型倶楽部のメンバーであるりんたんさんの球磨がお風呂進水式を挙行されたそうなので、おいらも真似してましたよ♪

うわ~い。浮いた浮いた。
P1070713.jpg

バスクリンでお湯が緑色なのも南海の海っぽいっす!
P1070719.jpg

う~~む、そろそろ内臓メカをどうするかを考えんといかんですな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記06
先日は、1/200艦船模型倶楽部の新年会があり、とても楽しい時間を過ごすことができました!
素敵な趣味仲間がいることに、心から感謝であります!

さて、スリ・アユタヤの建造ですが、仕事が忙しくて中々捗りません。
最近は小物ばかり作っていまして、艦の中央部はこんなん感じになりました。
連装機銃や単装高角砲は、ビスマルクの忍耐修行用キットから流用して改造しました。
P1070705.jpg

で、横から見るとこんなん感じ。
でっぷりとして、触り心地良さげな船体ですな♪おいらは、暇さえあれば膨らんだアユタヤの下っ腹をサスサスしてますよ。
P1070688.jpg

ちょっと斜め上から見ると、少しだけ精悍なイメージになります。
船体に比して巨大な砲塔が何ともいえません。
P1070696.jpg

後ろからの眺め。
P1070702.jpg

何となく完成に近づいて来た様に見えますが、内臓RCメカ等に一切手をつけていないので、まだまだ完成までの道のりは長いのであります!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC タイ海防艦「スリ・アユタヤ」製作記05
さてさて、2月は仕事が鬼忙しくなりそうなので、今のうちにスリ・アユタヤを進めちゃうでやんすよ。

ずんどこ艦橋を作っていこうと思います。
まず、図面を基にして木材シートを貼り付けたボール紙(床面用)とケント紙(壁面用)からパーツを切り出します。
P1070610.jpg

スリ・アユタヤの艦橋内は、2,000tクラスの戦闘艦とは思えないくらい広々としています。
そんでもって、後ろががっぽりと空いているので、めちゃめちゃ面倒くさいのですが簡単に艦橋内部を作っておきました。
P1070621.jpg

パーツを組み立てて、ちゃちゃっと塗装したらこんなん感じになりました。
P1070646.jpg

こちらは煙突と後部艦橋です。スリ・アユタヤはディーゼル艦なので、煙突がちっこいですね。
P1070660.jpg

出来上がったパーツを船体に乗っけてバランスを確認します。
う~~ん、元々アンバランスな艦なので、バランスの取り様がありませんな!
P1070665.jpg

艦橋の後ろにマストおっ立ててみました。
これだけ見ると、ドイツのポケット戦艦もあわやというくらいの重厚感です。
P1070679.jpg

さ~て、これから煙突と後部艦橋にどんどんディティールを追加していきますよ~♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用