OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2018.07.15 水もの模型パラダイス
7月15日に千葉ポートパークにて開催された「水もの模型パラダイス」にお越し頂いたみなさま、誠にありがとうございます。
当日は、34℃を超す猛暑となり、ある意味命がけのイベントとなっちゃいましたw

そして、今年は水もの模型イベントの老舗「フネカン」さんとの共同実施となり、例年にも増して艦船模型マニアの方々がたくさん参加してくれました。

まずは、午前中の「フネカンin水ものパラダイス」参加艦艇からご覧ください。
偽ジョンブルさんのフラワー級コルベット。凄い作り込みです!
DSC_3078.jpg

この大和は、とても古い木製キットから作られたのでしょうか。何だかとても貴重な逸品である予感が・・・。池で走らせちゃって良いのでしょうか。
DSC_3079.jpg

古いスピードボートの模型もいかしてますな!
DSC_3080.jpg

各スケールの艦船模型。
DSC_3081.jpg

何と「鹿島」をフルハル化している方もいらっしゃいましたよ。
DSC_3082.jpg

これぞ水ものおもちゃ!なんだか見ているだけで楽しくなります♪
DSC_3084.jpg

ん!?うわー!!ジャンフー級のキット組み上げた人がいる!!ご苦労お察しします。
DSC_3085.jpg

おかのやさんの艦隊。プラモを上手にRC化されています。
DSC_3086.jpg

どこかで見たことがあるような・・・w
DSC_3088.jpg

そして午後は、「ちば素敵艦隊」が始まりました。例年通りコスプレイヤーさん達によるステージイベントから始まります。
左から、雷火さんの「鹿島」、ゆりなさんの「こじま」、ちゃんじゃあさんの「暁」、青子さんの「吹雪」です。皆さんハイクオリティー!
DSC_7299.jpg「ドロシー伊藤様撮影」

今年も亀仙人のじっちゃんが来てくれました!一番右手はアシモーズ3号さん。シュールすぎるなこの光景。
DSC_7341.jpg「ドロシー伊藤様撮影」


そして今年一番の謎イベント。「ちば素敵艦隊」協賛企業様によるテープカット!!一体何を祝しているのかすら分かりません。企画したポート太郎ディレクターの天賦の才が炸裂しています!
DSC_7363.jpg「ドロシー伊藤様撮影」


今年の千葉市広報キャンペーンガールの方に「こじま」を持ってもらったよ~♪
DSC_7391.jpg「ドロシー伊藤様撮影」


そして恒例のミニチュア観艦式。今年も「こじま」は横風にあおられて、進路を保つことが出来ず、あえなく敗退いたしました・・・。
DSC_7373.jpg「ドロシー伊藤様撮影」


主任Pさんのフランス未成戦艦「ノルマンディー」です。
DSC_3091.jpg

で、気が付いたら肝心の船の写真をほとんど撮っていないっていうね。

あ、すまさんのブログにたくさん載っているので、気になる方はこちらをどうぞ!
スポンサーサイト
水もの模型パラダイス2018開催!
7月15日(日) サブカルチャーで千葉市を勝手に盛り上げる町おこし集団「ちば素敵艦隊」と水もの模型イベント「フネカン」が、艦船模型を楽しみ尽くす野外イベント

「水もの模型パラダイス」を開催!

①午前の部~『フネカンin水もの模型パラダイス!』(10:00~12:00)~
水もの模型(水に関わる模型や玩具)を水上で走らせて遊ぶイベントです。 水上を走るなら何でもOK。みんなで集まって競争させたりアピールしたりして水もの模型を楽しみましょう。(競技は事前申し込み制)

②午後の部~『ちば素敵艦隊』(14:00~16:00)~
ラジコン艦船模型の観艦式・走航会および操縦体験。
艦これレイヤーさん×艦船模型の撮影会
※16時からはタワー1Fにてステージイベントを開催予定

≪雨天の場合(予定)≫
タワー1Fにて艦船模型の展示。(ミニプールでの操縦体験を予定)

【ウォータープラザの場所】
ポートパーク ウォータープラザ

【諸注意】
お車でご来場の際は、千葉ポートパークの駐車場(無料)をご利用ください。
また、現地の明日の最高気温は34℃とのことですので、くれぐれも熱中症対策をお忘れなく!
ちば素敵艦隊の走航会に船の持ち込みは可能ですが、事故、盗難、破損等、全て自己責任となりますのでご了承ください。また、船の動力は電動のみとし、エンジン、スチーム艇の持ち込みはご遠慮ください。安全性配慮の為、スピードボートの持ち込みも禁止させていただきます。

それでは明日、池のほとりでお会いしましょう!アディオ~ス♪
2018.05.27 稲毛海浜公園
いやはや、先月27日に稲毛海浜公園で行った走航会のご紹介を、今更ながらやりますですよ。

まずは集合写真から。1/200をメインとしつつ、1/72や1/144、1/350のお船も大集結なのであります!
DSC_2926.jpg

個人的に大注目の主任Pさんの仏戦艦「ノルマンディ」。完成が待ち遠しいですね♪
というか、日本にこの船を作ろうと思った人がいたことに驚愕ですw
DSC_2929.jpg

おかのやさんの「ひうが」。短船体ver.も含めて3隻ものヴァージョンを揃えておられました。一隻の船を異なるスタイルで模型化するのも面白いですね!
DSC_2930.jpg

まことさんとbarleyteaさんの1/200「陽炎」級。ニチモのキットを上手に改造されていました。
DSC_2931.jpg

「陽炎」級&すまさんの「二等輸送艦」。1/200ちっちゃいもの倶楽部ですな♪ おいらの「占守」も出撃しようと思ったら、甲板が太陽熱で反り返ってしまい、船体に上手くハマらずあえなくダウン(´;ω;`)
DSC_2932.jpg

衣笠栄三さんの戦艦「陸奥」(屈曲煙突時)。またgenpaku氏の戦艦「長門」と一緒に屈曲煙突コンビで走る姿を見てみたいっす!
DSC_2936.jpg

こちらも衣笠さんの護衛艦「たかなみ」。素晴らしい完成度です。
DSC_2943.jpg

そしてヤマトモさんの作られたこの海自の曳船。見た目の完成度が高いだけではなく…
DSC_2939.jpg

何とマストが伸縮します!!他にも細かい部品がRCでグリグリ動きまくるというギミック大集合な一隻なのであります!(驚愕)
DSC_2937.jpg
DSC_2938.jpg

ヤマトモさんの真の凄さは船のギミックではなく、こちらだと思うんすけど…。

何と、操縦装置も自作されてます。

完全にプロの犯行ですなw
DSC_2940.jpg

熱烈!中華艦隊なワンショット
衣笠さんの051B型駆逐艦「深圳」と、おいらの053型フリゲートのツーショット。おかのやさんも053型や中華駆逐艦を製作されているので、じわじわと中華艦仲間が増殖しておりますw
DSC_2944.jpg

そして最後は、戦艦4隻のそろい踏み
DSC_2946.jpg

「ビスマルク」2隻(すまさんとbarleyteaさん)と、りんたんさんの「大和」、マイロンさんの「霧島」です。
DSC_2950.jpg

1/200の「ビスマルク」二隻が揃うのは本当に珍しい光景だと思います。
DSC_2952.jpg

なんか、戦艦が寄り集まって会合してるみたい。
DSC_2954.jpg

と、いうわけで久しぶりの走航会でしたが、遠方から沢山の方々にご参加いただき、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます!

次のイベントは、7月15日に千葉ポートパークのウォータープラザで開催の予定です。
お時間ございましたら、是非ご参加ください。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

春の走航会やります!
お久です~。
年度末~新年度にかけては、仕事が殺人的な忙しさになるので全く更新できませんでしたよ・・。

で、いきなりごの案内ですが、水も温み、水鳥も北へと去り、いよいよお船のシーズン到来っちゅうことで、走航会を実施しようと思います!

日時:平成30年5月27日(日)13時~気が済むまで
場所:千葉市稲毛海浜公園 浜の池
備考:雨天中止(微妙な場合は、当日の午前中に判断します)
※当日は、エアレース千葉が隣の幕張の浜で開催されますので、いらっしゃる場合はお時間に余裕をもってお越しください。(おかのやさんより情報頂きました。ありがとうございます!)


DSC03187.jpg
※画像は2年前の春の走航会における「大和」(りんたんさん)と「アリゾナ」(E君)

皆様、冬の間にシコシコと作り上げた新作を、ド~ンと公開しようじゃありませんか!
おいらもジャンフー級持っていきます♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

2018.01.20 ステ艦フェス
うっほ~!1月20日に開催されたイベントのレポートが、こんなに遅くなっちまったでやんすよ。
いやね、イベントまで仕事をため込みまくって準備してたから、ぷよぷよの多重連鎖が一気にさく裂したみたいた状態になっていたのでありますよ。

そんでは早速、会場となった「なんちゃってBar庭」の様子からいってみまひょ!
会場内はこんな感じで、艦船模型、レイヤーさん、マニア諸氏がごった煮となった、滅茶苦茶カオスな空間の中、皆さん和気藹々と楽しまれておりました。
なんか、改めてこの写真を見ると、ここにいる人達のあまりの統制の無さが、ブレードランナーあたりに出てくるサイバーパンクな街の一角を思わせますねw 特に右端の白タイツ氏が、あまりにシュールすぎますww
kaijyounai.jpg

持ち込み作品も多数あり、会場を賑わせておりました。
DSC_2270.jpg

現在、鋭意進行中のプロジェクト「熱烈!中華艦隊」の「中山艦」と「ジャンフー級」であります。
DSC_2269.jpg

一番左のたらいみたいな船は、フネカン首脳陣のあんけんさん製作による「定遠」でございます!なんと熱烈なチョイス!
DSC_2267.jpg

そしてこれが、お船遊び用のプール!こんなとんでもないものを用意してくださった「庭」マスターのピエールさんに感謝なのであります!
DSC_2271.jpg

マイクを持って、挨拶をしているのがピエールさん。千葉市を中心に様々な面白イベントを仕掛けていらっしゃいます。
ちなみに、今回出していただいたプールは、「庭」で開催しているローション相撲大会で使用するプールなんだそうです(爆)
また、ピエールさんのお隣にいる、赤いエプロン姿がキュートな女性は、何と現ポートクイーンの山口真優さん!今回は、個人参加ということで、給食当番と称して完全お手製(しかも素材は千葉県産というこだわり)のキーマカレーを作ってくれました。
DSC_2276.jpg

今回のステージを盛り上げてくれたパフォーマーの方々です。亀仙人コスの「さちころ」さんは、もはや殿堂入りの勢いですな♪また、MCは夏のマリンフェスタでもがんばってくれた西青子ちゃん。もはや鉄板ともいうべき安定力でございます。
DSC_2277.jpg

素敵艦隊イベントチームの責任者、S城提督こと「ぽ~と太郎」氏と、村雨コスをしてくれた春野遼子さんによるショートコント。孫の誕生プレゼントを買いに模型店に来たおじいちゃんが、店頭に飾ってあった「球磨」の模型が自分用に欲しくなってしまい、散々駄々をこねるも、結局、娘に買ってもらえたのはイタリア軍歩兵の模型だった・・・。という、なんともオチの無い脱力コントでございましたwww 
ぽ~と太郎氏のコントは、酷面白いことで有名ですが、正に本領発揮といったところでございます。
というよりも、本職の舞台役者である春野さんの演技力に頼りすぎてないか!?
DSC_2281.jpg

そして、高校生芸人であるTHE ANDOさんのコント、「予科練の体育祭」(爆)
予科練の生徒達が長縄にチャレンジするも、縄が回る瞬間に命令が無いので、直立不動で飛ぶことが出来ないという、ある意味軍隊主義の欠点を見事に突いた名コントでした!
DSC_2282.jpg

こちらは、レタス艦隊の皆さんによる、艦船パーツ再現組体操!みなさん、ほんとに良くネタ思いつきますねw
ちなみに、画像は「マストの再現」!確かに!!
DSC_2288 - コピー

そして、金剛コスのberryさんによる、千本桜のダンス。
もう、踊りのレベルが凄いです!これ見ちゃうと、MMDよりやっぱり人間が凄いやってなりますわ。
DSC_2298 - コピー

注目は、berryさんのバックダンサーを務めている、全身白タイツの二人組「アシモーズ」のダンス!

キレッキレです♪
DSC_2303 - コピー

これ、夏のステージでもやってほしいなぁ
DSC_2304 - コピー

千本桜ダンスの動画はこちら

この他にも、艦船模型×艦これレイヤーさんによる、艦船模型ファッションショー!?を挙行いたしましたが、おいらは司会だったので、残念ながら写真を撮れませんでした。
ショーの様子はすまさんのブログで詳しく紹介されているのでご覧ください!

ファッションショーの動画はこちら

最後に、今回のイベントに持ち込まれた1/200スケールの艦船模型を並べて記念撮影。いつか、ここにある船全部が揃って航行できると嬉しいっす!
DSC_2306 - コピー

そんなわけで、ウルトラカオスな新年会も無事に幕を閉じることが出来ました。
ご来場頂いた皆様、協力・応援して頂いた皆様に、心より感謝申し上げますと共に、今年も改めまして、よろしくお願い申し上げます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用