OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
2018.01.20 ステ艦フェス
うっほ~!1月20日に開催されたイベントのレポートが、こんなに遅くなっちまったでやんすよ。
いやね、イベントまで仕事をため込みまくって準備してたから、ぷよぷよの多重連鎖が一気にさく裂したみたいた状態になっていたのでありますよ。

そんでは早速、会場となった「なんちゃってBar庭」の様子からいってみまひょ!
会場内はこんな感じで、艦船模型、レイヤーさん、マニア諸氏がごった煮となった、滅茶苦茶カオスな空間の中、皆さん和気藹々と楽しまれておりました。
なんか、改めてこの写真を見ると、ここにいる人達のあまりの統制の無さが、ブレードランナーあたりに出てくるサイバーパンクな街の一角を思わせますねw 特に右端の白タイツ氏が、あまりにシュールすぎますww
kaijyounai.jpg

持ち込み作品も多数あり、会場を賑わせておりました。
DSC_2270.jpg

現在、鋭意進行中のプロジェクト「熱烈!中華艦隊」の「中山艦」と「ジャンフー級」であります。
DSC_2269.jpg

一番左のたらいみたいな船は、フネカン首脳陣のあんけんさん製作による「定遠」でございます!なんと熱烈なチョイス!
DSC_2267.jpg

そしてこれが、お船遊び用のプール!こんなとんでもないものを用意してくださった「庭」マスターのピエールさんに感謝なのであります!
DSC_2271.jpg

マイクを持って、挨拶をしているのがピエールさん。千葉市を中心に様々な面白イベントを仕掛けていらっしゃいます。
ちなみに、今回出していただいたプールは、「庭」で開催しているローション相撲大会で使用するプールなんだそうです(爆)
また、ピエールさんのお隣にいる、赤いエプロン姿がキュートな女性は、何と現ポートクイーンの山口真優さん!今回は、個人参加ということで、給食当番と称して完全お手製(しかも素材は千葉県産というこだわり)のキーマカレーを作ってくれました。
DSC_2276.jpg

今回のステージを盛り上げてくれたパフォーマーの方々です。亀仙人コスの「さちころ」さんは、もはや殿堂入りの勢いですな♪また、MCは夏のマリンフェスタでもがんばってくれた西青子ちゃん。もはや鉄板ともいうべき安定力でございます。
DSC_2277.jpg

素敵艦隊イベントチームの責任者、S城提督こと「ぽ~と太郎」氏と、村雨コスをしてくれた春野遼子さんによるショートコント。孫の誕生プレゼントを買いに模型店に来たおじいちゃんが、店頭に飾ってあった「球磨」の模型が自分用に欲しくなってしまい、散々駄々をこねるも、結局、娘に買ってもらえたのはイタリア軍歩兵の模型だった・・・。という、なんともオチの無い脱力コントでございましたwww 
ぽ~と太郎氏のコントは、酷面白いことで有名ですが、正に本領発揮といったところでございます。
というよりも、本職の舞台役者である春野さんの演技力に頼りすぎてないか!?
DSC_2281.jpg

そして、高校生芸人であるTHE ANDOさんのコント、「予科練の体育祭」(爆)
予科練の生徒達が長縄にチャレンジするも、縄が回る瞬間に命令が無いので、直立不動で飛ぶことが出来ないという、ある意味軍隊主義の欠点を見事に突いた名コントでした!
DSC_2282.jpg

こちらは、レタス艦隊の皆さんによる、艦船パーツ再現組体操!みなさん、ほんとに良くネタ思いつきますねw
ちなみに、画像は「マストの再現」!確かに!!
DSC_2288 - コピー

そして、金剛コスのberryさんによる、千本桜のダンス。
もう、踊りのレベルが凄いです!これ見ちゃうと、MMDよりやっぱり人間が凄いやってなりますわ。
DSC_2298 - コピー

注目は、berryさんのバックダンサーを務めている、全身白タイツの二人組「アシモーズ」のダンス!

キレッキレです♪
DSC_2303 - コピー

これ、夏のステージでもやってほしいなぁ
DSC_2304 - コピー

千本桜ダンスの動画はこちら

この他にも、艦船模型×艦これレイヤーさんによる、艦船模型ファッションショー!?を挙行いたしましたが、おいらは司会だったので、残念ながら写真を撮れませんでした。
ショーの様子はすまさんのブログで詳しく紹介されているのでご覧ください!

ファッションショーの動画はこちら

最後に、今回のイベントに持ち込まれた1/200スケールの艦船模型を並べて記念撮影。いつか、ここにある船全部が揃って航行できると嬉しいっす!
DSC_2306 - コピー

そんなわけで、ウルトラカオスな新年会も無事に幕を閉じることが出来ました。
ご来場頂いた皆様、協力・応援して頂いた皆様に、心より感謝申し上げますと共に、今年も改めまして、よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ちば素敵艦隊プレゼンツ、ステ艦フェス
いやはや、11月後半から怒涛の仕事モードに突入しまして、やっと一息付けたところでございます。

さて、夏のマリンフェスタ以降ご無沙汰しておりました、ちば素敵艦隊のイベントですが、今年は冬もなんかしましょうってことで、室内で新年会めいたイベントをすることにいたしました♪

今回のイベントは、艦船模型好きな人は、ご自慢の艦船模型を持参して、それを肴にお酒飲んで熱く語り合いましょう!みたいな感じでございます。
普通の飲み屋さんだと、模型持ち込んで飲み会ってわけにはいきませんので、BAR併設のイベントスペースをお借りしてイベントを実施いたします。

当然、当日は艦これコスのレイヤーさんも大集合!会場の「なんちゃってBar・庭」のマスターさんの粋な計らいにより、3・5mの室内プールも設置してもらえる予定なので、小型艦なら水上航行遊びも可能でやんすよ!

【イベント概要】
日時:平成30年1月20日(土)
    15:00~20:00 (18:00~ステージイベント有)
場所:なんちゃってBar庭
    〒260-0016千葉県千葉市中央区栄町35−10

入場料:1000円(1ドリンク付き)
備考 :船の模型、持ち込み可です!どんどん持ち込んで、お船談義に花を咲かせましょう♪
※船の模型の破損・盗難等については、全て自己責任になりますのでご注意ください。

そんなわけで、イベントプロデューサーのS城提督が、広告動画作ってくれたのでみてやっておくんなまし。


イベントの詳細については、また改めてご紹介しようと思いますが、とりあえず新年1月20日(土)は、お酒飲みつつ模型船片手に楽しいおしゃべりしませんか?

夏のイベントでは、船を走らせることや、イベントの運営で大忙しになってしまうので、参加者の方と十分お話しする機会が持てません。このイベントで、是非とも皆様とお近づきになれれば幸いです。
2017.11.04 稲毛海浜公園
昨日は久々の秋晴れに恵まれて、かねてから企画していた1/200模型倶楽部メンバーの新造艦の公試及び、改装艦のテスト走航が行われました。

おいらも「占守」の公試を実施したのですが、あろうことかスマホもカメラも家に忘れてしまったので、画像はnaruchanさんのブログと、すまさんのブログから拝借してきたものを、勝手にデジタル加工したものであります。

まずは、naruchanさんから拝借した画像から
おいらの「占守」と、100均のアクリル・ペントレーをお手軽改造した浮桟橋であります。
1 (1)

すまさんの「鵜来」型と「占守」の並走シーン。二隻が並ぶと、似ているようで似ていないという、不思議な光景になりました。
船のスケールを合わせると、このように同型艦や準同型艦を並べて走らせるという楽しみも広がります。
1 (2)

続いての画像は、すまさんのブログより拝借した画像を基にしております。
浮桟橋に停泊する「占守(手前)」、「鵜来」型、「二等輸送艦」、「なつぐも」(奥)。すまさんの二等輸送艦は、何とびっくりオール3Dプリンタ製であります!艦船モデラー界にも、デジタル新技術の波は確実に押し寄せていますな!
1 (3)

りんたんさんの駆逐艦「初月」も加わりました。秋月型防空駆逐艦の巨大さが際立ちます!
1 (4)

マイロンさんの護衛艦「なつぐも」と「占守」。海軍の海防艦は、海自の護衛艦のルーツとなっているという話を聞いたことがありますが、そうなるとこの二隻の並びも意味のあるものと言えそうです。
1 (5)

この日の空には、季節外れの入道雲がモクモクと沸き立っており、波の無い水面に浮かぶ「なつぐも」は、まるで空の上にいるように見えます。
1 (6)

さて、「占守」の公試を終えての感想ですが、モーターがダイレクト・ドライブのくせにパワーも十分あり、駆動時間も1日たっぷり楽しむことが出来ました。小回りもそれなりに効くので、これからの走航会でも十分活躍してくれそうな予感がします♪

また、1/200艦船模型倶楽部のラインナップも、ここ最近小型艦艇が急速に充実してきており、まさに「艦隊」を名乗るにふさわしい陣容が整いつつあります。今後も「ちば素敵艦隊」等のイベントを打ちつつ、RC艦船模型の普及に努めていきたいと思います!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

2017.09.16 稲毛海浜公園
さてさて、先週に引き続き二週連続で稲毛海浜公園に出撃してまいりました。
今回の参加者は、genpaku君と第一次大戦のドイツ艦マニアI氏、千葉経済大学模型部のお二人&おいらという、若者4人+オッサン1名という今までになく平均年齢の低い走航会となりました。

ここ数年、特に若い人達にRC艦船模型の楽しさを伝えようと活動を展開してきたかいもあったというものです(涙)

genpaku君の1/144「矢矧」。トップヘビー解消工事を行い、とても安定した航行性能となりました!
P1080672.jpg

荒ぶる船で、ガシガシと伝説を作ったあの日の君はもういないんだね・・・・。大人になるって、そいうことだよね(詠嘆)
P1080673.jpg

千葉経済大学模型部のKさんが作ったちび丸艦隊をRC化したお船。猛烈にちっこいです!
DSC_1971.jpg

10センチあるかないかの船体に、しっかりとRCメカが内蔵されております!
DSC_1972.jpg

しかも、ちゃんと走る!!
アユタヤの周囲をスイスイと泳ぎまわります♪SD艦隊万歳!
DSC_1970.jpg

プルプルと小刻みに震えながら走航する様子は、まるでチワワのようでとても可愛いっす♡
この船が近づくと、小さいはずの「スリ・アユタヤ」が巨艦のように見えてきますw
P1080678.jpg

心配された天候も夕方まで何とか持ち堪えましたが、小雨が降ってきたので帰ろうという時になって「アユタヤ」がまさかのバッテリー切れ。こともあろうに池のド真ん中でございました。

と、そこへ現れたgenpaku君の「矢矧」!
くいくいと岸へと押しやってもらい、無事改修することが出来ました。ありがとうgenpaku君!!
P1080681.jpg

そんなわけで、今回も若手モデラーの皆様のご参加を頂き、とても楽しい一日となりました!ぜひまたご一緒しましょう♪
走航会のお知らせ
さてさて、台風が来るのか来ないのかはっきりしない状況ですが、9月16日(土)の午後1時~夕方くらいまで、千葉市稲毛海浜公園にてお船を走らせようと思います。

天気予報では、何とか曇りで持ちそうな感じですが、そこは大自然。
どうなるかは当日次第というやつであります。
参加される方は、念のため雨対策をお忘れなく♪

当日までに明らかに雨であることが分かれば、その時点で中止したいと思います。

おいらは、先週に引き続き「矢矧」と、昨日建造を開始したカワイイお船を持っていこうと思いましゅ!

そんなわけで、土曜日天候に恵まれることを祈りつつ、久々の造船活動に精を出すのでありました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用