OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
1/200 RC「モロトフ」走行シーン動画
この前の走航会の時、9歳の息子にモロトフの操縦を練習させてみました。
見ているだけだと暇なので、のん気に息子の操縦していたモロトフをビデオで撮影してました。
今回は、その時の動画を編集したものです。
しっかし、現代っ子ってメカの扱い上手ですね。
動画を編集していて思ったのですが、おいらよりも操縦上手いぢゃねぇかよ・・・。泣
ゲームやPCもマニュアルなんか一切読まずに、肌感覚で覚えていく感じです。

今の子どもは、昔に比べて運動能力が低下したかもしれませんが、身体以外のものとのリンク能力は、昔に比べると遥かに高いように思います。

ま、そんな新人類なおいらの息子の操縦がこれです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記17
暑くなったり肌寒くなったり,忙しいお天気模様の日々ですが,皆様いかがおすごしでしょうか?
おいらは,モソモソとモロトフ君の細かいパーツなんぞを作っておりました。
下の画像は機銃と弾薬箱(多分)です。

艦船模型は,でかくなればなるほど,再現しなくてはならないパーツが細かく,そして異常に数多くなっていくので,スケールが2倍になれば建造に必要な労力は二乗のペースで増えていく気がします。


艦橋付近に機銃と弾薬箱を据え付けました。
DSC01372.jpg

機銃は後部の上構にも3基あります。
DSC01373.jpg

少し離れた距離から,艦橋付近の現状です。
大体完成しました。あとはマストや細かいパーツをくっつけるだけかな。DSC01376.jpg

同じく後部上構の様子。
DSC01377.jpg

いよいよ,細部の詰めという感じになってきましたが,ここから長いのが艦船模型の恐ろしいところです。
気を抜かずに,じっくりと作り上げますかね。

そんでは,また~。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記16
いや~,千葉県は昨日までの酷暑が嘘のように涼しい一日でございました。

てなわけで,モロトフの修理が進む進む。
明日からちょいと私用で出かけるので,その分もがんばって進めました。

で,やっと照明類を点灯させるところまでできあがりました。


前部構造物の点灯の様子です。
艦橋前面の探照灯はLEDで点滅式にしてみました。
舷灯も3mmLEDです。明らかでかいですが,細かいことには目をつむりましょう。(え!?細かくないって!)
より小型の,チップ型LEDもあったのですが,お値段が張ってしまい断念いたしました。
DSC01364.jpg

後部構造物の点灯の様子。地味~に窓から光が漏れています。
DSC01365.jpg

さて,動力関係は前回の進水式でも問題なかったので,いよいよ細かい艤装や,甲板のネジ止めパーツを取り付けたりして完成に向かおうと思います。
でも,作り直したいパーツがどんどん出てきてしまい,中々前に進めません。

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記15
みなさん,おこんばんは。

前回の手賀沼演習時の接触事故にて,上甲板が大破したモロトフ君でありましたが,現在修理を続けているでありますよ。
しかし,以前と同じものを作るのではあまりにも芸がないのと,一緒に走らせているgorizoさんとマイロンさんの船との完成度があまりにかけ離れてしまっているので,少しでも追いつけるようにディティールの解像度をアップしようと思います。あと,おまけに電飾装備を施し,夜戦機能の追加ということで今回の改装を進めたいと思います。

一番損傷の激しかった艦橋付近。
生き残った艦橋基部のパーツも,水でダメージをうけていたりしてほぼ作り直しとなったため,細かい部品を追加しつつ電飾を施します。

電飾する場所:上部構造物内点灯(麦球×6)
      :艦橋前面の探照灯の点灯(LEDを点滅式で)
      :舷灯の点灯(LED×2)
DSC01272.jpg

で,結局艦の前半分とバランスをとる為に,ノーダメージの後ろ半分も作り直すことになっちまいました。
変更点は艦橋付近と一緒で,電飾用の窓の開口とディティールの追加です。あと,史実にはないのですが,今後空冷ファンの設置を検討しているため,空気吸入口を作っておきました。
DSC01273.jpg

今回の改装では,全体的なディティールの解像度アップを図る為,かなり完成までの道のりが遠のいてしまいましたが,今後の当工廠のスタンダードを築くためにちょっとがんばろうと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/200 RC ソ連巡洋艦「モロトフ」製作記14
はいはい,今回はこのところ御無沙汰していましたモロトフ君製作記でございます。

前回の芦ノ湖出撃が梅雨アンド台風のダブルパンチで見合わせになり,激しくモチベーションが低下してしまい,しばらく放置となっておりました。
しかし,船の人生とは分からぬもの。今月の頭くらいにmodelship.jpさんに寄って色々とお話していると,最近土日にお客さんが多く来店されるので,平日に走航会を開きたいな~という話になってきました。

おぅっ!!これは,平日が休みの人間にとってはありがたい!!

てなわけで,急遽編成「平日休み艦隊」ってことで26日(火)に緊急出撃。出撃先はまだ未定なるも,手賀沼あたりが濃厚か?そんなわけで,最近モロトフを急ピッチで建造しておりました。なんとか公試にこぎ着けたいよ~。

で,前回までの進捗状況はこんな感じでしたよ。
DSC01082.jpg

走れるように内臓を仕込むぜ!まずはスクリューからだ。
DSC01081.jpg

塗装もして舵もくっつけました。
DSC01164.jpg

スタンチューブの埋め込み。
DSC01165.jpg

メカ積みだいたい終了。あとはステアリング・サーボのみ。
DSC01166.jpg

ご機嫌なお尻。白線が歪んでます。まぁ,あとでゆくり直しましょう。
DSC01167.jpg

とりあえず,公試にはこの状態で参加予定。
DSC01168.jpg

現在の課題は,私の持っているサーボがでかすぎて船内に入らないので,小型サーボをゲットしなくてはならぬことです。今のまんまだと「進めるけれども,曲がれません!」という,恐怖の暴走巡洋艦になってしまいます・・・。

さてと,できるところまでがんばるぞ~!

テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用