OCEAN DOCKYARD  ~1/200 model ship builder~
1/200スケールでラジコン船を製作しています。
高洲スポーツセンター(旧こじま跡地)探訪
ほいほい~、7月17日海の日には千葉みなとマリンフェスタ2017へ皆さんおいでくださいまし~♪

ってなことで、今年のマリンフェスタの情報についてはこちらから。

で、今年はマリンフェスタに先立ちまして、「千葉市民ギャラリー・いなげ」様の企画展「海辺の記憶を伝える稲毛展」にて、1/200「こじま」を展示してくださるとのことで、搬入してまいりました♪
DSC_1616.jpg
「千葉市民ギャラリー・いなげ」は、ワイン王として知られる初代神谷伝兵衛が建てた別荘の横にある施設で、非常に活発な文化活動を展開しています。

展示の詳細はこちらから

※展示会の会期は7月17日までですが、「こじま」の模型はマリンフェスタに出撃するために7月14日までの展示となります。

無事に搬入を終えたので、旧こじま跡地に建った「高洲スポーツセンター」に行ってきました。
DSC_1638.jpg

内部は思いっきりスポーツセンターそのまんまなのですが、入口付近に「こじま」の操舵装置等が展示された紹介コーナーが設置されておりました。
DSC_1625.jpg

子どもの頃に、何度握りしめたか分からないくらい触った舵輪。
DSC_1634.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1633.jpg

DSC_1632.jpg

伝声菅の首元には、設置場所を記したプレートがありました。「科員寝室」と記されています。
DSC_1636.jpg

こちらの伝声菅は「通信室」のプレートが。
DSC_1637.jpg

各種計器類もそれっぽく配置されて展示されています。
DSC_1631.jpg

壁面には、かつての「こじま」の様子が分かる写真が飾られています。
DSC_1630.jpg

まだ周囲が海だった頃の写真。潮が若干引き気味なので喫水線下の船腹が若干露出している。
DSC_1629.jpg

埋め立て前は、「こじま」の船体自体がヨットハーバーの防波堤としても活用されていたそうです。
DSC_1628.jpg

そして、極めつけはちゃらっと展示されている「志賀」時代の図面。
DSC_1617.jpg

これ、隣にある説明パネルには、本物の図面を参考にしつつ、不明な点は写真等を参考にして補筆しました♪なんて書かれていますが、もしかしてすんごく貴重なんじゃないの?

いまいちよく判らなかった爆雷の装備位置や砲座の形状もくっきりはっきり判ります。マイロンさんやすまさんが「鵜来」型のモデルを作っている時に公開されていれば、大いに参考になったであろうに・・・。

そんなわけで、思わずモデラーとしては貴重なお宝に出会えたわけですが、展示ルーム自体は「何故ここに、このような部屋があるのか」等について、一切の説明等が無く、いきなり船の装置や写真がある空間が設置されているため、かつてここに「こじま」があったことを知らない人から見たら、全く訳の分からない空間になっているのが残念でした。

今後は博物館や美術館の学芸員とまではいかなくても、せめてどこかで展示方法を学んだ方に手掛けてもらえることを祈るばかりであります。

6月17日(土)走航会のお知らせ
どんもです~。
しばらくぶりの更新となってしまいましたが、来る7月17日(月・祝)に千葉ポートパークで開催される「千葉みなとマリンフェスタ2017」にて、今年も「ちば素敵艦隊」観艦式をやらせていただきます!

詳しくはこちら

そこで、船の調整も兼ねて6月17日(土)に、千葉市稲毛海浜公園浜の池にてプチ走航会を実施したいと思います。
土曜は何とか天気持ちそうですしね♪

時間はいつものとおり、昼頃から4時くらいまでやってると思います。
お暇な方はぜひ遊びに来てください。

こじまレトロ02
5/5の「呂500」公試時に撮った「こじま」

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

救命浮き輪型キーホルダー&箸置き
いや~、なんやかんやで新年度始まっちゃいましたね~。
今年もきっと忙しくなるんだろうなぁ・・・
仕事も趣味も楽しんでいきたいと思いまっす!

んで、このところ夜な夜なシコシコ作ってたでやんすよ。

こじまグッズ♡

今回は、救命浮き輪の形をしたキーホルダーと箸置きっす!
キーホルダーはこんなん具合になりました。
ぜひ、お好きな船名を書き入れておくんなまし。
DSC_1538.jpg

箸置きはこ~んな感じ。片側に凹みがあるんで、そこにお箸がスポッとはまります。
DSC_1540.jpg

製作途中の様子。マスキングがメンドクサイのなんの。
DSC_1537.jpg

根気強くぺたしぺたしと塗っていきます。
DSC_1542.jpg

わ~い!先行量産型が6個完成したよ!
DSC_1545.jpg

早速一番出来の悪い奴をおいらのカバンに装着して、耐久力テストを行いまする。

これらのグッズは、7月17日の千葉みなとマリンフェスタで販売する予定であります。お楽しみに!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ニコニコ動画公式生放送で「こじま」を紹介!
おはようございます!
前記事で取材した「こじま公園」について、本日ニコニコ動画の番組「ユーザー記者ニュース」内で生放送されるそうです。
時間帯は、17:20~17:55の間だそうで、人気投票もあるらしいので、ニコ動ユーザーの方は是非とも清き一票を!

ニコ動で放映予定の映像:この動画の放映及びメンバーによる解説等が行われるようです。

ニコ動用の動画は、番組に合わせて2分で編集されていますが、動画の制作者である「スタジオほそみち」のH氏が、完全版も作ってくださいました。

動画の後半では、おいらの「こじま」がスイスイと泳ぎまくっておりますです。
よろしければこちらをご視聴ください。

この動画をとおして、少しでも「こじま」について興味・関心を持ってくれる人が増えると嬉しゅうございます。


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

こじま公園探訪
暖かくなりすっかり春めいてきましたが、同時にスギ花粉まで大量に飛び散って、最近のおいらは涙と鼻水でグッシャグシャであります。

そんなことはさておき、本日はとある企画により、「こじま」紹介のためのPV撮影現場にお邪魔してきたでござるよ。
この動画は、3/18(土)の午後4時から、ニコニコ生放送のユーザー体当り取材「ユーザー記者ニュース」という番組内で放送される予定(あくまで予定)なんだそうです。

超久々にやってきました「こじま公園」。「こじま」の跡地には、こんな立派な体育館やプールなどが建設されていました。見たところ、工事は仕上げの段階に入っており、近日中にオープンするものと思われます。
DSC_1501.jpg

手前の道から先が盆地状に窪んでいて、そこにあった池の中に「こじま」はいたのです。
DSC_1496.jpg

池の横にあった公園は、今でもほとんど姿を変えずにいてくれました。昔と違うのは、ここから「こじま」の姿が見えないということだけです。
DSC_1476.jpg

あぁ、この砂場いい感じですねぇ。カラフルな椅子がなんとも70年代していてたまりません。埋立地の公園には、必ずと言っていいほど、こんな感じの椅子が設置されていましたよ♪この公園にもあったんですね。すっかり忘れていました。
DSC_1487.jpg

懐かしさのあまりに、怪しく徘徊しまくっていると・・・
工事エリアと公園の狭間に「こじま公園」のプレートを見つけました。幼き日に、幼馴染たちとこれによじ登って記念撮影をした記憶があります。今は吹溜ったゴミに埋もれた状態ですが、工事が終われば、きっときれいに清掃されて、かつてのように、この公園のシンボルに戻るのでしょう。
DSC_1495.jpg

感極まったおいらは、本日の撮影の出演者である「ちゃんじゃあ」さん(左)と「マコ」さん(右)を呼んで、「こじま」の模型と記念写真を撮ってもらいました。
DSC_1474.jpg

「ちゃんじゃあ」さんと1/200「こじま」
DSC_1489.jpg

「こじま花の会」さんの花壇。もう少ししたら、きっと綺麗な花が咲くのでしょう。「こじま花の会」さんは、「こじま」が解体・撤去された後、何もなくなってしまった跡地にきれいな花を植えて、巨大な花文字を作ったり、周辺の清掃活動等を続けている地域団体です。解体から20年が経とうとしているにもかかわらず、未だにその活動が継続されていることからも、いかに「こじま」が地域の方にとって大切な存在であったかが分かります。
DSC_1498.jpg

今日、本当に久しぶりに「こじま公園」を訪れて、改めて「こじま」はもういないのだという事を認識するとともに、それでも公園内には「こじま花の会」をはじめとした、人が意地でも残そうとする「こじまの記憶」の気配を感じることが出来ました。この動画が、そんな人達にとって、少しでもお役に立てると幸いです。
DSC_1500.jpg

撮影場所は、「こじま公園」から「稲毛海浜公園」へと移ります。画像はカメラマン兼動画編集者を務めるH氏の車の中です。キャンピングカー仕様になっていますが、全て手作りというから驚きです。
DSC_1505.jpg

本日(3/6)の稲毛海浜公園の池・・・。
未だ水鳥の大艦隊が停泊しており、制海権は完全に奪われたままであります(´;ω;`)
DSC_1508.jpg

仕方なく、横の小さな池の方で「こじま」を操船する「マコ」さん。
DSC_1513.jpg

撮影隊の様子。緑色の帽子を被っているのが、「ちば素敵艦隊」のレイヤー担当「ぽ~と太郎」氏。元構成作家の彼が、本日の台本を作成しました。みなさんガチ本職の方なので、機材も半端ない!動画を撮ってくださったHさん、バツーカ砲のようなレンズで画像を撮ってくださったSさん、本当にありがとうございます!
DSC_1514.jpg

最後に、この撮影中にサングラスをかけ、やけに背筋のピンと伸びたお爺様が近づいてきて、「君、君、あの船は海上保安庁の巡視船かな?」と尋ねられたので、昔高洲にあった「こじま」ですよと答えると、「こじまですか!懐かしいなぁ。私は若い頃にあの船に乗っていたことがあるんですよ」とおっしゃっる!

「こじま」のPV撮影中に・・・

まさかの、元こじま乗組員登場!

お爺様は「こじま」には実習で乗り組まれ、ハワイまで遠洋航海したことを話してくれました。また、私が、「こじま」の備品で用途などが分からないものについて質問すると、「あぁ、それは確か〇〇だよ」と教えてくれたり、船内の構造等を教えてくださいました。また、ヤシの実を半分に割ったものに砂をまぶして甲板をこすって洗ったこと等、「こじま」乗船時の思い出を語ってくださいました。

海上保安庁時代の「こじま」で実習を受けた方は、合計で500名以上もいるそうですが、それでも全国に散らばっておられるでしょうし、既に亡くなった方も多くいると思います。そのような中で、たまたま今日、千葉の稲毛海浜公園で「こじま」のPVを作成しようとしている私達と、元実習生の方が出会う確率は、もはや天文学的数値ですらあると思われます。

本日の出会いに、心からの感謝です。

でもですね、昨年のマリンフェスタの時も、事前の池清掃の時に、そこでお孫さんとラジコン船で遊んでいたお爺様が、「こじま」を拠点にしていた海洋少年団の団長を長年務めていた方だったり、千葉県立美術館の展覧会に「こじま」を出品していた時も、元中央気象台の職員で、「こじま」関係者の方が偶然来館されて、「こじま」の模型があってびっくりした!ということがあったりして、偶然にしては出来すぎているとも思えるくらいの不思議な御縁に恵まれてきました。

ねぇ、「こじま」。
もしかして、君はかつて君と関りのあった人達と、
私たちを通してもう一度再会したいのかい?


そんなことを思ってしまう今日この頃でありました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用